月別アーカイブ: 2012年5月

5/14-5/20のまとめ

5/14
ぬいぐるみ入れのカゴに自分が入って後ろに転がる。。暇を持て余した2歳児の遊び。。
IMG_8844.JPG
床とか棚の角とかで頭を打つと危ないので注意してたら、数日で飽きて止めました。ほっ
5/15
Dommuneで幻の名盤解放同盟特集。面白すぎる。
5/16
先日群馬で神楽太鼓を聴かせてもらった石坂亥士さんのラジオ番組、
FM桐生のSpiral Grooveを聴く。未知との出会い、これこそネットの真骨頂。
5/18
仙台出張。某通信事業者さんへの会社紹介。質問攻めでヘトヘト。。
打ち合わせ30分前に、タップダンサー熊谷和徳さんのご実家、カフェプロコプにお邪魔する。
IMG_6307.JPG
カズさんのお母様に「ウチの息子たつるがにきちゃんと仲良くさせてもらってまして」という話をしたら、
「たつる君のパパ!」と異様な盛り上がり。。お世話になってます。ぜひまた仙台か東京でお会いしましょう。
IMG_6316.JPG
プレゼンの後もいろいろ作業していて遅くなったので、一泊して翌日被災地を巡ることに。
石巻までは結構遠いので、松島で一泊。
5/19
早朝移動。
大川小学校
IMG_6318.JPG
雄勝地区
R0011062.JPG
女川
R0011078.JPG
石巻
R0011085.JPG
沿岸部はまだまだこれからの状況。。微力ながら支援していきたいです。
犠牲者の皆様のご冥福をお祈りします。
————
帰宅早々、友達とLifeで行われたTricolorさんのライブへ。家族も一瞬参加。
IMG_6333.JPG
高度なアンサンブルとタイトな演奏で最高でした。CD購入。
IMG_6334.JPG
やっぱライブはいいなと。
5/20
恒例の明治神宮宝物殿前ピクニックをご近所の皆様と。
IMG_6341.JPG
監視員がマナー(遊具禁止の徹底とか)に厳しくなってきたような。。うーむ。

5/7-5/13のまとめ

5/7
未来世紀ジパング
この週は日本の個人資産の海外流出について。経済番組で久々に面白かった。
ご近所の方と密かに?あたためてた婚活支援企画は、一旦保留とすることに。
シングルの男女を集めるだけならできるけど、ある程度展開する見込みがないと場が成立しない&私がやる意味も無いなと。
勝算が出てきたらまた考えます。。期待されてた方ごめんなさいm(_ _)m
5/9
John Peel’s record collectionの公開が始まる。権利関係とかどうするのかと思ったら、Spotify経由での試聴が基本の模様。
英米向けですな。非常に興味深い試みではある。
5/10
Dommuneで8日やったRenato Motha & Patricia Lobatoのライブを試聴。素晴らしい。フェスも間違いなく良いにちがいない。子連れで行くにはちとつらいのでスルーですが。
Brutusの居住空間学。DYIとか建替えとか、いろいろ構想だけはあるので徐々に。。
IMG_6243.JPG
5/11
キリンジ新曲「祈れ呪うな」をkiki kirinji(i-radio)で試聴。曲は文句なしに素晴らしい。いろいろ誤解を生みそう(反原発な方面からみると反動的に取られそう)な歌詞も含めて支持。
朝一、オンラインでLAのお客にデモを見せる。BostonのLABと東京をつないだデモをGo to meetingというCitrix社のシステムで、PC画面転送・電話会議(ヘッドセットもしくは普通の電話で参加も可能)・チャット(全員宛・参加者宛選択可)が可能。
これは凄い。
5/12
友人たちと明治神宮宝物殿前で昼食。
IMG_8743.JPG
共通の敵の話題で盛り上がる。詳細は秘すw
5/13
またも友人と明治神宮宝物殿前で昼食。
転職の合間の1ヶ月NYで過ごしたときのみやげ話をいろいろ聞けてよかった。
あとはなんだっけ。。投資とか貯蓄とかなんとか・・・
2歳児用のヨガマットとか、
IMG_6262.JPG
珈琲とか、
IMG_6285.JPG
いろいろいただきました。ありがとうございました!
母の日。
IMG_6279.JPG

5/1-5/6のまとめ

さて、予告通り週報ベースにしてみるテスト。
5/2
サンフランシスコの空港で買って、今や欠かせないツールJAWBONE。
据え置き前提でもっと鳴るのがあったら・・・と思ったらBIG版が登場。
なかなかいいと思うが、簡単に持ち運べなくていいのでもっと大きくて鳴るとよかったかも。
ハラーのテレビ台の下を車庫のように・・・
IMG_6153.JPG
5/3
妹が遊びで上京。親戚の近況など色々話す。
最初人見知りしてた2歳児が、めったに来ない泊まりの客に興奮したのか、
全然寝ずに妹と遊んだり絵本を読んでもらったりしてたのでびっくりw
IMG_6157.JPG
5/4
天気が崩れそうだったので、朝一上野動物園に。
なんとみどりの日で無料!ただでさえ混む日に・・・
カバを見る
IMG_6173.JPG
お昼は、父母会打ち合わせで使ったLIFEへ。
19日にアイリッシュ系のバンドのライブをやるそうなので、観に行こうかと。
お昼には家に一旦戻って、夕方いとこと食事。
2歳児に立派なボンゴをいただく。これはいいっ。ありがとうございます!
IMG_6208.JPG
その他、なぜかボーカロイドとかテノリオンなどの話をw
ぜひまたー!
IMG_6199.JPG
5/5
朝一MCAの訃報が・・・ショック。。初期の無軌道ぶりも、その後の政治的な態度もカッコよかった。
ご冥福をお祈りします。
Twitterで知った皇居2週10kmチャリティランに参加。タイムは52:12。
IMG_6219.JPG
暑くてまいった・・・ヘロヘロでしたorz
だが次はハーフマラソン目指します。

DOVER STREET MARKET GINZAで家族・妹と合流。
私が走ってる間、ソニービルのきかんしゃトーマス展で実物大トーマスに乗れなかった2歳児は
涙の大抗議で大変だったそう・・うーん、我がでてきたねえ。。
IMG_8722.JPG
罪滅ぼしにビルとベン(トーマスのキャラクター)の木の模型をプレゼント。気に入ってくれてます。
5/6
妹を送りに、明治神宮を通って原宿へ。
快晴なのになぜか長靴・・
IMG_8738.JPG
夜は北海道からのお客様が。来年あたり遊びに行かせてもらいますー。
おお、GWだけあって意外と書くことがあった・・

4月まとめ

一ヶ月をまとめて振り返るのがめんどくさくなってきたので、もっと頻度をあげたらどうかなと思案中。
4/1
春プレに流しのギタレレおじさん登場(とおもったらパパだった)

ギタレレっていいなとおもって話を聞いたらこれはかなりカスタムしてて、塗装しなおし・エレアコ化した上にかなり使い込んでいる。
これ以降、子供が雑に扱ってもいいミニギターの購入検討中。中古のギタレレ(カスタム前提)か、バックパッカーか、、
2歳児髪を切る
IMG_5782.JPG
4/3
バラカン氏のウィークエンドサンシャインで、Esperanza Spaldingを知る。最新作素晴らしいです。

4/5
保育園の先輩からのいただきもの。いやー、いいんでしょうか(ほくほく)
IMG_8454.JPG
4/7
桜が満開。
IMG_8462.JPG
Ashtanga Yoyogi Omotesandoの花見にちょっとご挨拶。電波つながらないぐらい凄い混みようだった
IMG_5795.JPG
4/8
近所の汽車の遊具のある公園(通称きしゃぽっぽ公園)にて。
縄張り意識が出てきたのか、年下の子が入ろうとすると手で遮ったり、ちょっと押したりして軽くショックを受ける。
うーん、ついに始まったか。。
IMG_8481.JPG
クッキー作成中
IMG_5799.JPG
4/10
按田餃子開店準備中
IMG_5802.JPG
4/11
入籍してから8年経過。8年!
4/13
Switch志ん朝特集を落札。写真も中身も期待を大きく超えて素晴らしい。家宝認定
IMG_5809.JPG
4/14
祝按田餃子開店!
IMG_8517.JPG
IMG_5821.JPG
Scansnap S1500導入。こりゃ凄い。がなかなか有効活用できてない(5月中旬現在)、、、
4/15
マンションディベロッパーを呼んで建替えについての勉強会を開催。
なかなか良い情報をたくさんもらった。長期化してダレないうちに進められる部分は進めたい。
その後、父母会の打ち合わせ。
このエリアはいろんな人が住んでて面白いなー。そして話してみると友人の友人だったりする。
自分でバギーを押している・・
IMG_8525.JPG
4/16
NHKFM新番組、音楽遊覧飛行開始。3週目のサラームさんの回が特に楽しみ。
やはり未知の音楽との出会いはラジオに限る。
4/17
LAから高校の同級生が一時帰国していたので、日比谷公園・銀座をご案内。
並んでトランペット吹いてた頃から、10年ちょっとでお互い人の親・・・あっという間ですな
IMG_5849.JPG
IMG_5858.JPG
4/18
梅雨に向けて長靴とレインコートを調達。しかし翌日以降レインコートは着ず・・・むずかしいお年頃
IMG_5904.JPG
4/21
公園で同級生と。女の子はしっかりしてるなぁ。。まぁぼちぼちいきましょう
IMG_8579.JPG
4/23
婚活支援企画について練り始める(5月現在一旦中断中)
4/24
ようやくポロック展へ。全盛期の作品のパワーはやはり凄かった。
IMG_5913.JPG
4/25
いとこからの催促で、LINEを使い始める。使い始めると結構面白い。
4/27
屋久島からたくさんいただきものがっ!ありがとうございます
IMG_5919.JPG
4/28
かかりつけ医の毛利先生が通常診療終了、予約制に。本当にお世話になりました。
IMG_5930.JPG
4/29
相方の友人を訪ねて群馬へ。
始めてちゃんと意識して神楽太鼓を聴く。これが素晴らしい。

4/30
保育園の同級生&父母でピクニック。明治神宮の宝物殿前はやっぱり最高。近くにLife Sonとタルイベーカリーもできたし、より使いやすくなった感じ。
ラスト一本のkusudaのピノを開ける。美味かったー
IMG_6138.JPG
梅雨&夏前に行けるだけ行きたい。
といったところで。