月別アーカイブ: 2012年3月

馬場わかなさん写真展 「笑顔の未来」

馬場さんちとはご近所で、旦那様との音楽でのつながりをきっかけに、イベントに来ていただいたりいろいろとお世話になっていましたが、写真展のテーマを聞いてぜひ伺いたいと思い吉祥寺ベースカフェに行って来ました。
いわき市の幼稚園、逗子から沖縄に移住した方、福島から北海道に移住した方、被写体の皆さんとても良い笑顔ですが、それぞれに311以降のいろんな思いを抱えていることが伝わってきて胸を打ちます。
自分自身は地震の被害に合うこともなく無事で、被災地のことを考えつつも、一度も現地にボランティアに行くこともなく311から一年を迎えようとしています。オーガニックベースの取り組みや今回の写真を見て、何ができるか改めて考えさせられました。まだ具体的に何をやるかは描けていませんが・・・
とてもよい写真展ですのでぜひ。今週金曜までやってます。
わかな師匠と。
IMG_5573.JPG
・・・普通の顔はできんのか(笑)
R0010292.JPG
ありがとうございました!

2月まとめ

2/2
FacebookのIPO予定についてアナウンスが。規模が凄い。
この業界にいるからには、一度は体験してみたいぜ自社IPO(笑)
2/5
1990年のSwitchカサヴェテス特集を1ヶ月近く迷った末購入。
写真もテキストもすごくいい内容。
IMG_5408.JPG
同僚おすすめのNZワインが届く。
IMG_5410.JPG
この写真をFacebookにUpしたところからワイン企画が始まる。この段階では、自宅かバーを貸しきってNZワインを単に飲もうという会をやろうぐらいのぼんやりした感じ。
2/6
dommuneにnoel and gallager(小西康陽)氏登場。とにかく7インチレコードの音の良さに驚く。
ワイン会、按田優子さんに食事をお願いする。ペルー土産話も聞きたかったので、内輪の飲み会をやることは決定
2/7
保育園の保育参加&保護者会に参加。
IMG_5437.JPG
2歳児の普段の姿が見れて楽しかった。
2/11
堀口珈琲でパナマのゲイシャを購入。これがバランス・深み共に素晴らしい。エスプレッソマシン導入も考えてましたが、しばらくは豆と産地を変えていろいろ試して見ることにしようかと。
R0010862.JPG
2歳児、お友達にストライダーを借りて乗ってみる。そろそろ行けそうな感じかな、、
IMG_5450.JPG
ワイン会にhakoギャラリーを借りられることになる。いつもありがとうございます。
2/14
ポラック展のポスターがあちらこちらに。行かねば。
IMG_5459.JPG
2/15
IIJがLTE&SIM3枚発行するサービスを発表。
家庭内で複数SIMフリー端末持ってるけど回線契約は増やしたくない、みたいな需要に応えるものかと。
会社支給のEmobileのモバイルルータ持ってるからウチは必要ないですが、斬新で非常にいいと思います。
2/16
ワイン会、せっかくだから人を集めようということでいろいろアナウンス。
イベントも3回目となるとだいぶ慣れてきた。
当初案のワイン飲み放題はやめて、グラスいくらで提供することに。
2/17
Casa BRUTUSのApple特集。ジョナサン・アイブのインタビューが面白かった。
IMG_5469.JPG
2/18
クッキー作り
IMG_5483.JPG
R0010870.JPG
ロスパペロテスさんからまたもノベルティをいただく。うわわ。ありがとうございます!
IMG_5486.JPG
公園にて
IMG_7876.JPG
つみきを積んでは崩す遊び。。

2/19
子どもとみる 真冬の小さな映画会
IMG_5492.JPG
IMG_5494.JPG
ここで観た昭和6年の日本製アニメ「三匹の小熊さん」には本当に驚いた。即DVD購入。
移動映画館をやっているキノイグルーさんや、主催者の方とも少し話したり。イベントやる姿勢について、とても共感できました。
2/21
ワイン企画、ブッフェ形式はやめて、ワンプレートで提供することに&18時開始に。この辺の手軽さが主催者権限。。
2/22
2歳児が突如発熱。38~39度の高熱でうなされ「やだよー」連発。それ以外言えないからね、、
と思ったら翌朝復活。いちごを食べる、、
IMG_7895.JPG
2/25
2歳児も治りきらないうちに、私が風邪でダウン。
39.2℃まで上がって病院へ。インフル、肺炎ではないらしいけど、日曜までボロボロ。。
2/26
相方誕生日。本当は箱根に行く予定でしたが泣く泣くキャンセル、、
来月から北海道に赴任する彼女の親友と
IMG_5504.JPG
2/27
なんとか復活。
お陰様でワイン会は盛況でした。皆様ありがとうございました!
IMG_5513.JPG
ミレイネさん特製ティラミスで
IMG_7926.JPG
相方誕生日を祝う。
432171_2710154600337_1451037987_32040062_102843771_n
まさこさん撮影。thanks!
2/28
エルピーダ倒産。企業が生存するのは難しいですな、、
2/29
大雪。。保育園に着いたらこんなことに。
IMG_5524.JPG
原発事故についてのBBCのドキュメンタリー。日本人はこの事故から何を学ぶのか。