月別アーカイブ: 2012年2月

New Zealand wine tasting party@ hako gallery 2/27(Mon) 19:00-22:00

この度、アサヒヤワインセラーさんにご協力いただき、ニュージーランドワインを飲む会を行います。
【日時】
2/27(月) 19時~22時
【場所】
hako Gallery
小田急線・地下鉄千代田線『代々木上原駅』東口より徒歩3分
〒151-0066 東京都渋谷区西原3-1-4

大きな地図で見る
【概要】
厳選されたニュージーランドワインを一杯500円~1,500円のグラスで提供します。
椅子はご用意しますが、人数によって立食となる可能性がありますのでご了承ください。
提供予定ワイン
[2010] Staete Landt Sauvignon Blanc
[2010] Koyama Tussock Terrace Vineyard Riesling
[2007] Kumeu River Estate Chardonnay
[2008] Valli Pinot Noir Gibbston Vineyard
[2008] Kusuda Merlot Cabernet
[2008] Kusuda Syrah
[2009] Kusuda Pinot Noir
(変更される場合があります)
また、料理研究家 按田優子さんに食事を作って頂きます(要予約。一人1500円)
メニューは基本おまかせしてますが、子供が食べれるもの・おつまみもお願いしています。
按田優子さん著書
 

伝説の按田餃子が復活!?
詳細はコチラ

1月まとめ

さて、年開けてあっというまに1ヶ月経過。
なんだか盛りだくさんでした。
——-
1/1
初詣に向かう
IMG_5184.JPG
恒例の正月移動。西宮→福岡へ。
夜、実家のDVDレコから「コロンビア白熱教室」最終回を観る。マシュマロテストも面白いけど、アイアンガー教授の語り口、切れ味に衝撃を受ける。かなり面白いです。
1/2
実家の近所の子たちと遊んでもらう。
IMG_5192.JPG
子供たちのお父さんの地元話もおもしろかった。ありがとうございました。
ブラック・スワンを観る。
レスラーから一転してまたドラッギーな感じの世界観。うーん、イマイチ乗りきれず。
1/3
談志のNHK-BS追悼番組を観る。80年前後の映像はまだまだパワーがあって素晴らしい。
明烏・人情八百屋など。
私の七五三(5歳)の写真がでてきた。ちょっと2歳児と似てる気も。
IMG_5187.JPG
1/4
福岡から東京へ。
夜はテレカン。来年度の給与体系について。かなり変わった。うーむ。。。
1/5
初出社。今年もよろしくお願いいたします。
1/6
先月のまとめ(12/7)で少し書いた木葉ちゃん(心臓に疾患を持って生まれた、友人の娘さん)が亡くなられたことを知る。
翌日ご自宅にお邪魔してお花を届けに。ご夫妻を励まさなければならないのに私は涙ボロボロで逆に気を遣わせてしまったかも。。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
1/8
午前中、春プレで遊ぶ。砂をお盆に載せて運ぶ遊び。。

夕方便だと楽だ。。午後から年初早々営業会議でサンフランシスコ→サンディエゴへ。
ANAのプレミアムエコノミーが取れないと思ったら、そもそも機体にプレミアムエコノミーという席が存在しないことが判明。どうやらANAはエコノミーの質を向上(シート電源とか幅とか)させて、プレミアムエコノミーを廃止する方向にあるみたい。
乗り換えの数時間を使って、会社の人と車でナパバレーへ。
4年ぶりですがいいとこですねー。
R0010608
Duckhorn Vineyardsのメルロー(試飲したワインは限定なのでワイナリーでしか買えないそう)が良かった。
R0010622
そこから空港に戻ってサンディエゴへ。
ちょっと遅く着いたので、美味いと噂のIn-N-Out Burgerへ。
IMG_5245.JPG
確かに美味い。
フライト中、DVDでローラーガールズ・ダイアリーを観る。
ポップで面白かった。
一方日本では書き初め中・・
IMG_7709.JPG
1/9
セッション開始。いろいろ会社は変わった。
6年目にして最大の変化かも。吉と出るか凶と出るか。がんばろ。
IMG_5247.JPG
1/11
今年も予算達成。皆さまのおかげです。
中国チームの飲み方がヤバイ。
IMG_5268.JPG
1/12
午後便で帰るはずがいろいろあって夕方便に変更。
サンフランシスコ着が21時。。
22時まで空いているRitual roastersで珈琲豆その他を購入。
R0010687.JPG
イベントやる話などしたら喜んでいろいろオマケしてくれた。
IMG_5287.JPG
1/13
朝11時の便なので、7~8時の1時間で3店(Four Barrel、Sight Glass、Blue Bottle)駆け足で訪問。どこも個性的でいいお店。
Four Barrel店内
R0010696.JPG
一湊珈琲でも使われてたこのカップが欲しい
R0010640.JPG
Bluebolttle店内。モダン。
R0010699.JPG
戦利品の珈琲豆。この3倍はあったけどイベントやらおみやげやらで全部なくなりました。
IMG_5313.JPG
Wholefoodsで買ったBycicle Coffee
IMG_5308.JPG
買えると思ってなかったのでラッキー
空港でBoseのSoundLink Wireless Mobile speakerはないか尋ねると、Jewboneの方が安いぞとその場でデモ。
十分鳴るし安いのでこれに決定。優れものです。
荷物を預けるときに、Rimowaの取っ手部分が壊れているので、預ける前から壊れてた旨署名させられる。
ついに買い換えか・・
IMG_5291.JPG
で、無事帰国。
一湊珈琲さん、イベントでお世話になったShimaさん、Mix CDもらったLittlenapさんへ豆をおみやげで渡す。
1/14
友人宅へお呼ばれ。
IMG_5316.JPG
Duckhornのワインを開ける。
IMG_5317.JPG
なんか余計なことをいろいろ語ってしまったような・・ごちそうさまでしたー。
1/15
無事珈琲豆を買ってこれたので、DAYS JAPANイベントの告知を。
またバリスタをやってもらうKossiさんに豆をあずかってもらう。
1/17
円城塔氏芥川賞受賞。
私はそんなに熱心な読者ではないですが、小説の可能性を拡張しようとしている人だと思うので嬉しい。
1/18
WikipediaがSOPAに抗議してサービス停止。最近のTwitterの国別検閲とかいろいろ動きがあって興味深い。
5年もすると国とネットの関係もだいぶ変わってるんだろうなー。
1/19
夜、DAYS企画の会場設営開始。途中カレー食べてゆっくりしてたらいい時間に。
R0010709.JPG
R0010704.JPG
結局0時過ぎまで作業することに。。。お疲れ様でした。
1/20
DAYS写真展始まる。私は仕事。。
Peter HookがDommuneに。マンチェスターの昔話が面白かった。
USの音楽サービスSpotifyのPlaylistをQ-tipが紹介してるのを見て、VPNでアカウントを取得。
これは凄いサービスだけど、有料サービス(モバイル対応)を買う気にはなれない。
実質無限に音楽を聴けるとは言っても、聴く時間が限られているので、音源に対してお金を払うハードルは今までになく上がっているなと。。
1/21
珈琲企画開始。こんなマシンがっ
R0010717.JPG
So Booksさんの本。どれも興味深い
R0010747.JPG
ミレイネさんのスコーン
R0010728.JPG
とラスク。おいしかったー
IMG_5333.JPG
雨&寒さで客足はぼちぼち。そのぶんゆっくり話ができてよかったです。
前職の同僚の自然エネルギー話が面白かった。
1/22
イベント最終日。昼から晴れ間が見えたこともありたくさんご来場いただく。
R0010750.JPG
最後に関係者で打ち上げを。皆さまお疲れ様でした。
R0010850.JPG
1/23
保育園でもらった写真。だいぶ食に興味がでてきてます
IMG_5349.JPG
1/25
US・シンガポールの偉い人達交えて会食。
私含め多数潰れる。普通に飲めないのか・・orz
1/26
ご近所のパパ友から音楽DVD(冨田ラボ、ザ・バンド、ハナレグミ)を貸してもらう。
どれも素晴らしい内容。ありがとうございます!
IMG_5363.JPG
1/27
こーぞーさんブランドの新作がいつの間にかアイテム増えてた。
こういう服が欲しかったと思わせてくれるので、だんだんハマって増えてきてますw 
夜は会食。5年以上働いてた同僚がNYにいた事を知り、ふとクラブ(Twilo)の話を振るとどんどん意外な話が。。
90年代後半にNYに住んでた人たちのつながりで、スペインバルに場所を移して結局1時過ぎまで飲む。面白かった。
1/28
朝一自転車で毛利医院へ。破傷風ワクチンを打ってもらう。
一瞬泣いたけどすぐに復活。偉い
IMG_5370.JPG
その後屋久島からのお客様と食事、お茶。またお会いしましょう。
IMG_5378.JPG
マンション総会開始。懸案の建替え議案は、建替え前提でなく調査を開始することで合意。
調べますよー。

夜は初のル・デパール寄席。

2歳児は2席目の途中で集中力切れ。でもなんとなく笑ってた。
IMG_5379.JPG
1/31
朝起きるとBDレコーダ東芝DBR-Z160がUPDATEという表示のまま起動せず。
どうやら予告なしでファイルアップグレードしてそれが失敗したユーザが多数いたみたい。
iOS5といい、この手のことは今後増えていくんでしょうねー。
(翌日サービスマンが来てUpgradeして復旧)
てなところで。