月別アーカイブ: 2011年12月

2011年もろもろ

今年はいろいろありました。。
・震災
・2歳児の保育園開始&転園
・おたふく風邪で入院(他にも気管支炎・風邪など私はボロボロ)
・地域イベントを夫婦で主催
と、、、
映画は相変わらず映画館に行けず、出張とか入院中にDVDを観たぐらい。
・District9
・Social Network
・冷たい熱帯魚
あと、入院中にアニー・ホールのDVDを観て、やっと凄さを理解できた。
音楽は、アルバム単位では
・James Blake
・坂本慎太郎
・在日FUNK
ライブは
・梅津和時+山下洋輔+熊谷和徳@新宿 Pit Inn
・James Blake@Pitchfork fes
James Blakeはホントに衝撃で。アルバムの作りも新しければ、ライブでの生声の良さと音響/ダブステップ後の今の音がまた素晴らしかった。これからのリリースも期待してます。
私の観たライブがUpされてた

あと、クローズアップ現代のここ数年のクオリティは凄い。いろいろ勉強になりました。
ジョージ・ポットマンの平成史も攻めていて注目してます。よいこは見ちゃダメw
本は
・Steve Jobs
・ラーメンと愛国
・CasaBRUTUS特別編集 COFFEE BOOK
・もりのなか
・いま、子を育てること
など。
ここ数年抑えていた(?)物欲系だと
・iPad2
・Beamsの電動自転車
・GR3+Eyefi
・LED電球
・NewbalanceMR2002
・norikoikeのカットソー
・名前のないブランドのTシャツ
・DBR-Z160(ブルーレイレコーダ)
こうやって書くといろいろ買ってるな、、あと、突然珈琲に凝りだしました。
母方の祖父が珈琲狂だったらしいので、血は争えないというか。
WebではTwitterとFacebookのプレゼンスがすごく上がった一年だったと思うんですけど、
信頼できる情報を出してる人が極めて少なかった一年でもあったなと。
といったところで。来年もよろしくです。

12月まとめ

このBlog、来年も無機質な感じでいきます。
Facebookは社交、Twitterはリアルタイム性とちょっと本音って感じでしょうか。
————-
12/2
GRDIII、Sofmap webで中古(取説とストラップ欠品)を購入。
素晴らしい。なぜ今まで買わなかったのか・・しばらくこれメイン機でいきます。
12/3
来客からのおみやげで光るドンペリ。おお。。
R0010232.JPG
12/6
職場セルリアンタワーオフィス棟のエレベータ止まる。何だったんだw
マンション理事会の準備打ち合わせ。
来年の総会で建替え検討会設立の事案があるので、積極的に絡んでいきたいところ。
12/7
ヨガ関係の友人の生まれたばかりの娘さんがかなり厳しい状態。
無事を祈るとともに、家族がみな健康であることに感謝せねばと思う。
12/8
3月に知り合った一湊珈琲さんに、イベント向けに豆を提供いただくことに。
あと、NewportのDJ馬場さんにMIXを作っていただくことも。
そしてその師匠筋のLFE Music LabのMIXCLOUDのページがすごい。
12/10
馬場さんからファイルを受け取る。素晴らしい。

12/12
Barryが出るというので、マーマーマガジンUstを録画。面白かった。
後々役に立ったらしいです。よかった。
12/15
焙煎がうまくいかず、一湊珈琲さんからの豆提供は断念。代わりにShimaさんが助けてくれることに。
必ずやリベンジします。
12/16
ue700は音は素晴らしいんだけど、やっぱりハンズフリーが欲しいということでWebnovaさんに引き取ってもらい、ue600viに。
もうワンランク上のハンズフリー機があったらいいんだけども。まずは満足。
12/17・12/18
ご近所イベント。多数お越しいただきました。
またやると思うので、その節はよろしくです。
R0010329.JPG
R0010355.JPG
ミレイネの美人姉妹と2歳児
IMG_5097.JPG
12/19
2歳児はおなかの調子が悪いのか、嘔吐してお迎え要請&通院。
数日でよくなりました。ほっ。
12/23
マンションの会計監査作業完了。勉強になった。
12/24
今年のプレゼント
IMG_5122.JPG
いただいたのはhomspunの靴下。あったかい。
ありがとうございます。
R0010412.JPG
12/25
Ashtanga yoga Yoyogi Omotesandoの忘年会に子守役で出席。私はヨガやってませんがもはや恒例。いろんな方面でお世話になってます。
IMG_7437.JPG
12/27
Toeicは全然ダメかと思ったら去年の目標(800)をかろうじて達成してた。来年900取って一旦終了させたい。
12/28
仕事納め。おつかれでしたー。
12/29
西宮に帰省。
12/31
苦楽園・夙川を散歩。いい天気でした。
IMG_7515.JPG

11月まとめ

完全に忘れてました。。自分のTwilogを見ながら振り返り。
11/1
 大雪の為ボストンの本社が停電。USに出張に行った皆さんはホテルの会議室でミーティング。こんな事もあるんですね。
11/3
 屋久島の一湊珈琲さんから豆が届く。美味い。。
IMG_4703
11/5
代々木公園にて。
IMG_7147
まだ半袖でいけたんだな。。ちなみに着てるのはこうぞうさんのブランド

11/7
 会社からモバイルルータが支給される。たまに圏外になるけど、速度も下り5M近く出るしこれは便利。
IMG_4765
11/8
 フジロックにStone Roses出演決定。うーん、どうするか。(多分一人で行く)
 お客さんから頂いたクッキーに名前がっ
IMG_4819
11/12
 家族で公園などぶらぶらして、本屋に寄ったりして帰宅する途中、
 ふと見ると交差点で自転車(白人の若い女性)と宅配バイクおばちゃんが軽く衝突。(その瞬間は見てない)
 
 バイクが走行中の自転車に突っ込んだみたいで、
 超汚い言葉で怒り狂う白人女性を見ながら、「あー大変だ」と思いつつ通りすぎようとしたんですが、
 バイクと自転車のどこかのパーツが引っかかって離れず、バイクが倒れそうだったので助けに入る。
 
 後々のことを考えて、警察呼んで(英語出来る人お願いしたら来てくれた)ちゃんと整理つけてもらうことに。
 (家族はこの時点で帰宅)
 警官待つ間、ちょっと和ませようかと思って話しかけるも、
 白人女性の方は、「おばちゃんが笑ってるのが気に入らない。悪いと思ってるのか?」
 「私が若くなかったら吹っ飛んでた」 「バイクのエンジン切らずに押してきた」
 などが気に入らなかった模様で、日本語できる旦那を呼んで黙秘。
 おばちゃんは完全にテンパってて間に入ろうとした別の通行人にキレたり。。ピリピリした空気。
 
 警官2名が到着して、両社の言い分と状況を確認。
 白人女性の方もケガ無いし、自転車が壊れてるかどうかだけチェックしたい
 ということで、事件扱いにはしないことに。
 私も一通り状況説明して、連絡先伝えて私はお役御免。感謝されたからいいけど疲れた。。
11/13
 このへんから来客ラッシュ。また来てねー。
IMG_4813
11/20
 相方の母上が上京中ということで、2歳の記念撮影(去年はうちの母と)。
 相方は写真写りに衝撃を受けてヤケ酒・フテ寝。そんなでもないと思うんだが。完成は年末。
IMG_4829 
 靴が普段の靴。しまったorz
11/21
 坂本慎太郎の初ソロ届く。かなり良い
IMG_4838
11/23
 談志師匠死去。一度も本人の高座は見てませんが、弟子の高座や本人のパワフルな時期のテープなどでその偉大さはある程度理解しているつもり。
 ご冥福をお祈りいたします。
ミレイネのクッキーを頂いて、「おいしーーーー!」と叫んでいるところ。
IMG_4840 
11/26
 誕生日が近いということで、初の動物園(上野)に。
 混んでたけど非常に清潔で見やすく、動物園のイメージ変わりました。
 また来たい。
 象が好き
IMG_4902
IMG_4910
 近所のギャラリーをつかわせてもらってやる企画、是非お越しを。詳細はこちら
11/27
 8歳ぐらい下の、最近入社した音楽好きのエンジニアから頂いた大量のMP3ファイルが面白い。
 UKのクラブミュージックはこんなことになっていたのか~。
 TOEIC。今回ある程度満足できるスコア取って、別の勉強しようと思ってたのに、
 準備不足で撃沈。結果出てないけどもう一回受けます。
 帰りに寄ったCafe Obscuraのサイフォンで淹れたコーヒーが絶品。また飲みたい。
11/28
 何十年ぶりかにインフルエンザ予防接種。もう今年は倒れたくないので。
 
11/29
 あっというまに2歳の誕生日。元気でなにより。
IMG_4975
 ミレイネさんの三兄妹のおさがりで、こんなに大量の汽車のおもちゃがっ
IMG_4965
 保育園でJoy division “unknown pleasures”のTシャツ着てる子供がいて驚く。
 父母会MLに投げたら父親の趣味(知り合いが作ってるらしい)であることが判明。すごいなー。
IMG_4986
 数年ぶりにイヤホン変えました。ue700。このぐらい小ぶりがちょうどいい。
IMG_4983