月別アーカイブ: 2011年11月

arekore マザーズ

2011/12/17(土)・18(日)に、ご近所のhakoギャラリーを使わせていただけるということで、
代々木上原近辺にお住まいのファミリー向けイベント 『arekore マザーズ』をやることになりました。
特に小さいお子様のいるファミリー、日頃お疲れのママやパパ達を対象としたイベントで、ミニコンサート、講演会、展示、物販などを諸々企画中です。
会場;hakoギャラリー
小田急線・地下鉄千代田線『代々木上原駅』東口より徒歩3分
http://hakogallery.jp/map/
〒151-0066 東京都渋谷区西原3-1-4
TEL:03-5453-5321
現在決定している内容はコチラ
————————————————————
【物販】12/17(土)18(日)10:30-18:00
・GAIA古本市(家族まわり中心の本)
・ルヴァンのパンセット      ¥500
・Kanbutsu Cafeおにぎりセット¥500
・カフェミレイネのクッキーセット¥500
・按田優子さんのりんごペクチン¥500
12/17(土)
【バイオリンとギターのミニコンサート】15:00-15:30
【渋谷区議・岡田マリさん「ハッピー子育てトークin代々木上原」】15:30-17:00(先着15名・予約制)
12/18(日)
【出張ネイリスト高橋さんのママネイル】10:30-18:00(予約制)
————————————————————
詳細はこちらにUpしていきます。
http://arekore-mom.blogspot.com/

10月まとめ

10/1
 運動会は前エントリのとおり。
 故志ん朝師匠の命日。10年の節目にしては、日経のコラムぐらいで、あまり言及がない気が。

 これ、5年ぐらい前から気になってるんですが。古雑誌に5000円は出せない。。
10/3
 3週間ぶりに出社。
あるTweetをきっかけにBlue in the face(未DVD化)を思い出して、ふと探してみたらYoutubeにあった、、
 Blue in the face

 Smoke

10/4
私の入院中、実家から来てもらっていた母を見送り。次は遊びに来てください。
10/5
 AppleのイベントでiPhone4S発表。4を発売日に買ったので2年縛りあるし、スルー。
 しかしau版は機能制限あり&値段が高いってのはどうなの。
10/6
 Steve Jobs氏死去。ここ5年ぐらいの製品の完成度は本当に凄かったので、
 Jobs亡き後の今後のAppleがどうなるか気がかり。
 
10/7
 Barry先生の誕生会。私はヨガしてないのに、入院の件など、いろいろ気にかけてもらってありがたい限り。
 1歳児はNewportのガラスの器を割るorz。ケガはなかったです。
10/8
Casa Brutus特別編集のコーヒー特集を購入。家でコーヒーを淹れる熱に火がつく。

実家ではほぼ毎日飲んでたし、学生~独身の頃は家で淹れてたので、なぜ今までコーヒーの道具がなかったのか不思議。。
10/9
 フリーペーパーDictionaryで、近所のパン屋ルヴァンが特集。
 店員さんみんなしっかりしてるのに、年齢が若くてびっくり。頭が下がります。
IMG_4589 
 絵本「もりのなか」
IMG_4593
 絵もお話も最高。読み聞かせと言いつつ自分が読んでいるw
10/10
 伊勢丹でドリップ用品一式を買い、Shimaで豆を調達。修行開始。
10/13
 iOS5をインストール。大きな変更はないけど、細かいところがブラッシュアップされた。
 
10/14
 東京マラソン3年連続落選。トレーニング時間を当て込んでTOEIC申し込む。
10/15
 アンダ先生を招いて夕食。
 近所の有志のみなさんが企画して買ったシンチ式サーベイメータを1週間お借りする。
IMG_4611
 家の周りはMAXでこのくらいの空間線量。世田谷のラジウムの一件みたいなことがなくて良かった。
10/16
 下北沢散策。かまいキッチン、BEAR POND ESPRESSOなど。
 同じマンションのご家族からもらったおままごとセットを、友人ご夫妻と分ける。
 旦那様がライターなので最近のクラブ事情などの話を。すっかり疎くなっている。
10/18
 BoseのSoundlinkスピーカーが気になる。
 
10/19
 ストーンローゼス復活。日本に来たら万難を排して観に行きたい。
 相方と話してて、なんか噛み合わない(バンダナ・太った人・老けたetc..)と思ったらガンズと間違えてたことはここだけの話。
10/20
 たぬき先生の自伝「いま、子を育てること」自身の子供の頃の話(戦前)がとにかく強烈。

 ぜひ復刊を。 
10/22
 わが家には掛け時計がない。私は学生時代から持ってない。
 DVDレコーダの時間表示や携帯で時間を確認してたんですが、
 入院中来ていた実家の母とその話になって、子供の2歳の誕生日に買ってくれることに。
 相方の実家に振り子時計があって、1歳児が気に入ってるようなので、
 下北沢の古道具屋月天へ。戦前や海外のモデルも含めていろいろ見た中で、
 佐藤時計製作所のFlora(おそらく60年ぐらい前のモデル)が気に入り購入。
IMG_4683 
 
 いい感じです。
10/24
 プレオーダしてたJobs伝がKindleに自動的にダウンロードされた。

 
IMG_4682
 紙の本がなくなることはないと思うけど、活字文化の大半は、こういう形で残っていくのでは。
10/26
 北杜夫氏亡くなる。母の影響で、マンボウシリーズや「ぼくのおじさん」はかなり好きでした。
 というわけで買い直し。 

10/27
 保育園の家庭訪問。いつも朝の数分顔を合せるだけの先生と、ゆっくり日々の様子とか、ちょっとした心配事などを話せるのはとてもいい。
 渋谷区でもここだけの取り組みらしいんですが、ぜひやるべきかと。
10/29
 相方実家の愛犬の具合が良くない、ということで、家族は一時帰省。
 カタネカフェで朝食→自転車でミッドタウン→原宿→渋谷と買物や雑用やら。
 時計を3年ぶりにオーバーホールに出したり。
 前から気になってた近所のブータン料理屋ガテモタブンで初めてブータン料理を食べる。
 辛さはまちまちといいつつ、意識を失うぐらい辛かった・・・
 
 といった感じで。