月別アーカイブ: 2011年8月

8/1から保育園を転園

ああ、下のエントリで大事なことを書くのを忘れてました。
4月から通ってた施設(みらい保育室)は待機児童用なので、空きが出たら認可園に移るということだったのですが、入るのも難しいのに年度の途中で枠が空くわけが・・・と思ったら第三希望で出してた園から連絡が。(8/1入園日の10日前)
来年4月に開園するモンテッソーリの幼保一体園に興味があったので、来年狙うのはそこだと思ってたこともあり、
キャンセルしていまの保育室に通い続けられるのか聞くと、「NO」。
保育室はあくまで待機児童用の暫定対応であり、希望を出した認可園に空きが出てそこに入らない選択をする時点で、保育室の権利もなくなり待機児童扱いでもなくなる、と。
結果預け先は認可外を探して、来年また0からやり直し。そこまでやるかどうか。
家から遠くなるし、やっと4ヶ月馴染んだところなのに~。という思いもありながらも、筋の通った話なので了解。
4月の通園開始当初はほとんど泣くことも無かったんですが、今回は環境の変化を察知。
園での準備中もべったり、バギーや自転車を拒否する日も。
おぉ、手がつけられないとはこのことか、なんて余裕はございません。まっすぐ歩いてくれるわけもなく、最終的には抱っこで汗だくになって通園した日も。
最初の2週間通ってる間にウイルスもらってきて・・というのは前述のとおり。
夏休みあけて2日はOK。今日3日目に再度熱が出てお迎え要請。落ち着くのはいつの日か・・・・

近況もろもろ

7/12-15
1週あけてまたも出張(今度は社内のセールスミーティング)
Boston市街
IMG_3966
からニューハンプシャーに移動して数日トレーニング。
車窓から。カラッとしてて過ごしやすい。
IMG_3968
3日間の日程を終えて、帰り、Chicagoにトランジットで一泊するときに、Pitchforkのフェスを数時間観る。
大小2ステージが同時にやってて、規模は朝霧Jamぐらい。
IMG_4005
IMG_4007
カセットを売っている。この時代だからこそか。
IMG_4008
Wholefoodsのブースが。
IMG_4021
James Blake
IMG_4015
夜の様子
IMG_4024
————-
7/15-18
一方相方と1歳児は関西へ短い帰省。
IMG_5827
犬と遊んだり
IMG_6007
祇園祭を観たり
IMG_5990
赤ちゃんと会ったり
IMG_5868
IMG_5936
散歩したりした模様
IMG_5835
————-
7/18
7回目の結婚記念日ということで、アンダ先生にまたも登場頂く。
IMG_4035
按田シェフ最新刊。

来週発売記念イベントあるからそこで買うかな。よろしくです。
————-
7/22-24
Barry先生のワークショップにかこつけて、長崎に小旅行。
井上ファミリーのおもてなしに完全にヤラれました。ぜひまた~。
IMG_4114
IMG_4108
DSC00206
IMG_4206
————-
7/31
毎年恒例盆踊り。
IMG_4262
今年(1歳9ヶ月)
IMG_4291
去年(9ヶ月)

そして最も実家でウケた動画その1。
1歳児による創作盆踊り

実家でウケた動画その2。一人語りする一歳児。

「おっ…..@#$%^&*@#$%^&*….ぼくたつるです…リロリロリロ…..バァ……おっ」(と聴こえる)
————-
8/7
奥田民生のUSTを観る。
ひとりカンタビレツアー→アルバム「OTRL」は本当に驚いたし面白かった。

————-
8/9
ロンドン暴動のニュース。お世話になったLondon在住の人達にメールする。
皆無事だったのはよかったけれど、移民と貧困の問題は根深い模様・・・
————-
8/15-20
福岡に帰省。母・妹と秋月→筑後川温泉へ(父は野球の試合でパス)。
1歳児と私はウイルス性の風邪でいまいち不調
小京都秋月は美しく
IMG_4391
IMG_4361
IMG_4389
IMG_4364
値段で選んだ安い温泉旅館は、都築響一のロードサイド物テイストでヤバかった・・笑えたけど
IMG_4417
IMG_4416
その後私は実家で高熱を出して、採血&レントゲンの結果気管支炎確定(肺炎球菌の可能性も)ということで数日安静にして過ごす。だいぶ良くなってきてます。
1歳児はあと約3ヶ月で2歳に・・・あっという間ですね。