月別アーカイブ: 2011年4月

保育園開始、そして2週間

原発問題も好転せず、なんとなく非日常モードが続く中、保育園生活がスタート。
簡単な入園式があり、
IMG_2892
最初の一週間は慣らし保育。2時間から始めて、最終的に8時間に。
親も慣らし期間で、準備するもの(ビニール袋やスタイ、着替え、おむつなど)などを準備。検温や連絡帳なども開始。
送りは私、迎えは相方。馴染めるか心配だったんですが、別れ際にたまに泣くぐらいで、元気な模様。基本的にすんなりみんなの輪に入っていきます。1歳児、よくやってます。えらい。
これから風邪をもらってきたりいろいろあると思いますが、がんばっていきましょう~。

iPad2その後

iPad2、入手するまでのあれこれは既に楽しかった思い出。まだ試行錯誤中ですが、雑感を少し。
一言でいうと、素晴らしい出来です。初代を持ってない人はぜひ買うべきかと。
————
【回線】
もともとヘヴィーに外で使うつもりはないので、ipadのために回線契約したりモバイルルータ買ったりすることは考えてませんでした。それにしても日本通信のSimは高い・・・
まずは、会社のBlackBerryのモバイルインターネット?なる機能を使ってみようとしたところ、NG。どうやらDocomoとの契約がmopera Uじゃない模様。
で、本命の「iPhone4のSIMを一時的にiPadに刺す」方法をトライ。
某所で見つけた、
 APN→ smile.world
 ユーザー名→ dna1trop
 パスワード→ so2t3k3m2a
で一発OK。
Kakaku.comの掲示板には、毎回これを手動で入れる必要があると書いてあったんですが、2回目刺したらそのまま開通。これは助かる。
つまり2回目以降の手順は、
 ・iPhone4からSIMを抜く
 ・ipad2に刺す
だけ。iPadの方はSIMスロットが結構固い・・コツがあるのかな。
ちなみにこのやり方は海外のSIMフリーモデルしか使えないのでご注意を。あと、パケ定の対象になるかも不明。
将来的には手持ちの携帯のどれかがテザリングできるようになって、どこでもWifiで通信できるようになればいいなーと。
————
【アプリ】
iPad、実際に使うまでは、機能の一部(Flashとか)が使えないけど洗練されたネットブック、というイメージだったんですが、ちょっと違ってました。どちらかというとインタフェースがパワーアップしたiPhone。
特に利点が活かせてるのは、
 ・新聞(特に海外)
 ・動画系(Airplayなど)
 ・音楽制作系(GaragebandとかKORGとか。ハードシンセを家庭の事情で買えない人が隠れ蓑にしている可能性はかなり高いかとw)
 ・Twitter
 ・RSS
 ・子供をあやすツール(探してます)
あたり。
できることはiPhone4とほぼ変わらないけど、操作しやすい、見やすい、家族で共有できる、といったところで住み分けできそう。
Facetimeの模様。1歳児がなぜか裸w

iPad2 white 16GB Wifi+3G(AT&T)購入

ひさびさ?に衝動買いです。
iPad2。発表されたときは様子見モードでしたが、写真や動画を見るとやはりこれは素晴らしそうだと。
で、US出張中の人に買ってきてもらおうとしたんですが、4月に入っても品切れで撃沈。
全米での品不足報道や日本発売延期などを見るうちにだんだん物欲が・・・というわけで、eBayで買いました。
$840+$36.05(送料)をペイパルで支払い。
さらに関税の消費税?1500円+郵便局の手数料200円、1700円を郵便局の窓口で受け取り時に支払い。
コロラドからのUSPSの普通便で、先週の月曜発送で今日着。上出来

ebayでiPad買うときの注意点
 ・3Gモデルは2種類、VerizonとAT&T。SIMスロットがあるのはAT&Tのみ(らしい)。
 ・タイトルがAT&Tでも詳細を見るとWifiだったりVerizonだったり。出品者いい加減すぎるぞw
 ・日本への発送可能な出品者は多いが、送料は$25~150ぐらいとまちまち
まだちゃんと触れてませんが、ファーストインプレッションとしては、
 ・iPhone4のiOSの安定性とスピードに加えて、視野が広い分操作性はかなり上
 ・軽量化と聞いてた割には意外とずっしり、でも1日で慣れた
 ・丸みがあるので落下が心配
 ・Facetimeは、台があったほうがいい。やはりスマートカバーは必要かも
 ・カメラの画像はかなり荒い
といったところ。
アプリの対応状況はまちまち。まだipad appで有償のものは買ってませんが、
以下はかなりいいです。
・Air Video
・Remote
・Mobile Fotos
・Friendly(Facebook app)
・Echofon
・Reactable
・Evernote
・Dropbox
・そら案内
・NY times
また近々Updateします。

3月まとめ

3月まとめ
まず、3月は渋谷区の認可保育園に全て落ちるところから始まりました。。その後認証保育園を見学したり、渋谷区の待機児童対策保育室に申し込んだり、と4月以降の生活が見えてこないまま、落ち着かないスタート。
————–
3/5
相方のサークルOB/OG会の付き添いで1泊2日で京都へ。
新幹線からすごく綺麗に富士山が見えた

私のゼミ同期と久々にお昼
IMG_2537
モリカゲシャツ。相方シャツ購入
IMG_2538
御所で村上開新堂菓舗のお菓子を食べる相方
IMG_2544
翌朝。ル・プチメックはすごくよいパン屋/喫茶店。雰囲気も良い。
IMG_2547
北野天満宮の梅園
IMG_2582
前職の先輩と昼食
IMG_2600
などなど。
————–
3/9
ちょっと早いけど、相方の母上がもうすぐ誕生日ということで会食。
IMG_2608
おめでとうございます!
————–
3/10
US出張中のエンジニアに、11日発売のipad2を頼もうとしたら、その日の朝に帰国ということで断念。
————–
3/11
昼14時に新宿のお客さんのビル20Fで大きな揺れ。歩けないレベルで、生まれて始めて地震で恐怖を感じる。
非常階段で1階まで降りたら、周囲の状況が一変してる・・
途中Twitterに書き込んだりWiFIがつながるところでSkype通話したりと、
ネットはかなり機能してたけど、携帯メール・通話はほぼアウト。
たまたま家の近くだったので50分ぐらい歩いて帰宅。無事でよかった。。。
IMG_2619
余震が続く中、TVで東北の惨状を見て暗澹たる気持ちのまま、いちおう翌日の旅行の支度をして、普段着で就寝。。
————–
3/12
もともと2泊3日で屋久島に行く予定だったので、フライトキャンセルするのもなんだしとりあえず行ってみようということで新宿駅へ。
リムジンバスは12時から。8時に動き出すと聞いていた山手線は30分待っても全く動かず、タクシーを飛ばしてフライト10分前に羽田空港着。
保安検査など最速で通してもらってなんとか乗り込み、その後は問題なく屋久島着。
リナベーカリーで予約してたパンをピックアップし、cafe麿で昼食。
IMG_2634
初の一湊珈琲でまったりと珈琲&音楽&子育て談義など。すごくいい空間。
IMG_2644
裏手。絶景。
IMG_2642
豆太郎君と初対面。
IMG_2646
定宿のモスオーシャンハウスに馴染む1歳児
IMG_2649
そんな中も、TwitterやUSTでいろいろ情報収集。まずやれることを、ということでYahoo経由で寄付。
————–
3/12
 
小雨のなか、ガイド今村氏にいろいろ連れていってもらう。
猿川ガジュマル
IMG_2681
 
尾之間歩道を散策
IMG_2772
IMG_2755
 
————–
3/13
こたろう君とご挨拶
IMG_2793
最終日もcafe麿へ。ごちそうさまー
IMG_2801
この日に東京に戻る予定だったんですが、原発・余震・停電・物不足などの状況から、生活できるレベルに落ち着くまで、福岡に妻子は滞在してもらうことに。私は打ち合わせで東京に戻らないといけないタイミングで戻るつもりでとりあえず家族で移動。(結果、21日まで滞在)
福岡に移動する途中で渋谷区に問い合せたところ、保育室に入れることに(!)でもまだ帰宅予定もないので、なんとも複雑な気分。。
その後、お客も自宅待機指令がでてプロジェクトも凍結。週末まで、家で仕事したり走ったり東京の様子を調べたり・・・
————–
3/19
福岡市内に出て、疎開中・旅行中のママ友と会って話す。東京都心でも物不足や余震など大変だった模様。
————–
3/21
翌日から業務開始ということで、私だけ帰宅。@so_booksさんと韓国料理屋で食事。
————–
3/22
業務開始。お客が打ち合わせ原則禁止ということで試運転モード。
仙台出身の前職の後輩が気になって、飲みに誘う。元気そうでよかった。
————–
3/23
都の浄水場で規定値以上のヨウ素が検出。
乳幼児関係ない人が早速買い占めてるのを見て、なんだかなぁという気持ちに。
————–
3/25
前回見逃した、パパ友熊谷さんのTAPライブ at Pitinnを会社の同僚・@webnovaさん、@so_booksさんと見る。
想像をはるかに超えてすばらしかった。。ぜひまた観たい。
————–
3/26
家族も帰宅。もう少し福岡にいてもらっても良かったんですが、
 ・今の時点で、数値的には東京は危険な領域ではない
 ・物不足、停電も大きな問題はない
 ・保育室の面接・入園などのイベントもある
 ・原発の件も完全に収まるまでは長期化しそう
ということで。しばらく一緒の部屋で寝ることに。
————–
とにかく非日常モードの一ヶ月でした。。これ以上事態が悪化しない事を祈りつつ。。