月別アーカイブ: 2009年3月

次期iphoneとか

6月のWWDCで発表されるのではと噂されてますが、OS3.0の概略も発表されたし、そんなに大きなサプライズは無さそうですね。
——
会社のMac使いの人と話したら、中国某所でSIMロックフリーのiphoneを2万円台で入手して、SBだかDocomoでSIMだけを買って刺して使っているそう。これだったら海外行ったとき、プリペイドのSIMを買えばパケット含めて使えるので、かなり強力なツールになりますな。
いろいろめんどくさそうなんで、自分でやる予定は無いですが。

最近立ち読みした本など

・雑誌「一個人」 落語特集 初心者向けに良くまとまってます。
・週刊文春 「談春・喬太郎対談」 今を代表する噺家2人
・雑誌 本人「ひろゆき特集」 榎本大輔とか梅田望夫へのコメントが面白い。
↓ついでにこの辺の動画も興味深い
【ニコニコ動画】『堀江貴文×ひろゆき緊急対談』part.1

砂の器(1974年版)

初めてDVDで観ました。これはすごい。
俳優(特に丹波哲郎と緒方拳)も演出も音楽も素晴らしい。原作も読まなければ。

未見の方はぜひ。
———
まさかこの若手刑事が千葉県知事になるとは。。。

中原淳一展@松屋銀座

今日はゆっくり起きて、銀座へ。
相方が着物の小物を買ったおまけでもらってきたチケットで、中原淳一展へ。今週末までだったので。
予想通り熱心なファン(9割以上女性)が詰め掛けて、すごい熱気。
人形・絵・文章など多数展示されていて、一貫した美意識に圧倒されました。
私が好きなテイストではないですが、ガーリーなものは強いなぁと。

TBSストリーム終了

最終回のポッドキャストを聴きながら。本当に残念。。。
コーナーの中でも特に
・コラムの花道 月曜の吉田豪・火曜の町山智浩・水曜の勝谷誠彦
・ニュースさかさめがね(特に竹田記者)
・ノンフィクション書評の永江朗
は、ハズレなし。
これを聴くのが毎日の日課で、政治経済ゴシップいろんなことに興味を持つようになった番組でした。
デジタルラジオ導入してからは
・佐々木敦のJpop批評
・萩原健太の音楽レビュー
も聴いてましたが、これも毎回良かった。。

E!TV 松嶋×町山 未公開映画を観るTV

今回の新番組で一番楽しみなのがこれ。

『ウォルマート/激安の高い代償』(仮題) Walmart: The High Cost of the Low Price
『限度額目いっぱい/クレジットカード地獄USA』(仮題)Maxed Out
『イエスメン/世界を駆けるお笑いテロリスト』 (仮題)The Yesmen
『ジーザズ・キャンプ』
『ビッガー・ストロンガー・ファスター』
『デヴィルズ・プレイグラウンド』
など、ストリームでもネタにしてた数々のドキュメンタリーが放映される模様。
必見でしょう。

まとめてロンドン記

一日目
昼過ぎにヒースロー着。
チェックインして5日ぶりにネットに接続。ざっとメールチェックしてから
Wholefoods Market(食料品)→Foyles(本)→Kiehl’s(化粧品)へ買い物。
前回見つけた南インド料理屋Rasa Samudra
Vegetarian Feastに2人で挑戦するも挫折。。量多すぎ。
P3136031
ホテルに戻り就寝。
————-
二日目
チェックアウト後荷物を置いて外出。
Le Pain Quotidien で朝食
P3136046
ハイドパーク縦断
P3136051
P3136064
V&A(HATSという帽子の特別展)
P3136068
Food for Thoughtで昼食
P3136070
P3136071
ここでカメラを派手に落下、レンズが取れる(!!)その後瞬間接着剤で補修できたものの精神的ダメージ大。あぁ。。
ホテルで荷物をピックアップして、ウォータールー駅へ。駅構内のWH Smithで瞬間接着剤を購入。
いったんM夫妻の家にお邪魔して夕食。
車で送っていただき、式場近くの宿にチェックインしようとしたら・・・・私のクレジットカードがない。。。。
最後に使ったのはWH Smithなので、駅と店にも問い合わせるも見つからず。駅か列車内か??
一旦日本のカードデスクに連絡して停止処理。
被害はなかったものの、カメラに続き、更なる精神的ダメージが。。
夜、BBC4でラフトレード30周年記念特番。
スミスとかアズテックカメラとかソフトマシーンとか初めて観る映像ばっかり。日本で観れないのが残念。
しかしなんて一日だ。。
————-
三日目
式当日。昨日の一連の出来事は忘れ、相方は着付け、私はタキシードを着込む。
P3146087

14時からClandon parkで式。残念ながら撮影禁止で式の写真はなし。
その後施設のエントランスで軽食&いろんな人にご挨拶
P3156111
P3156120
スコットランドの正装。かっちょいい。
P3146104
外で記念撮影
P3156135
P3156141
場所を移して披露宴。
P3156169
花嫁の父や新郎新婦のスピーチ(結構皆長い時間しゃべる&笑いをとる。すごいなぁ)
P3156179
ケーキカット
P3156390
ファーストダンス
P3156492
その後はダンスパーティで、0時ごろお開き。
天気に恵まれたほんとにいい式でした。来てよかった。。
————-
四日目
Mさんに誘っていただき、ロンドン近郊ををドライブ。
公園
P3156824
競馬場
P3156864
パブ
P3156900
メルセデスの博物館(兼ショールーム)
P3156907
P3156911
など。ヒースローまで送っていただいて帰国。
いろいろありがとうございました!>Mご夫妻