月別アーカイブ: 2009年2月

Youtube大西順子特集

昨日のがあまりに良かったのでいろいろ集めてます。
Congeniality。これやってほしかったなー。



iphoneアプリMyVideosのおかげで、定額適用前のパケット料が200万円を超えそう(実際に課金されるのは5000円ぐらいですが)。まさにキラーアプリw

某テクノポップグループと遭遇

会社の近くのひっそりしたハンバーガー屋で、コーヒー飲んでたら。あーびっくりした。
「奥さんがファン(これは事実)なんで写真撮らせてもらって良いですか?」というお願いは丁重に断られましたが、3人とも超感じよかったです。うーん。いまだに信じられん。。

大西順子@alfie

念願かなって、ようやく聴けました。
前半はトリオ、後半はホーンが入った構成。20時スタートで、あいだ休憩を挟んで23時まで。
アレンジが昔の録音と違ってたり、新曲や知らない曲もあったり。
イメージどおり、超パワフルなステージでした。「ヴィレッジバンガード~」と同じ、”So long Eric”が1曲目に流れたときには痺れた・・かっこえええ

・・さて、仕事しよ。

R30音楽ネタ

MY BLOODY VALENTINEの歴史的名作『Loveless』誕生の背景に迫る書籍「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン Loveless」日本版が発売

・・・だそうですぜ、S先生。なぜ今ってのはありますが。
——-
MCハマーのリアリティ番組が制作中?

興味アリアリ。しかもタイトルが”Hammertime”これしかないよなーw。
——-
UniqroのCMにQ-tip出てますね。一番最後。大橋のぞみとQ-tip。。

Q-tipといえば・・・ということで、MyvideosでYoutube画像を漁ってて再発見。
Youtubeにしては音が良いです。何度聴いてもキックにやられる。。
A Tribe called quest – check the rhyme

ドキュメントにっぽんの現場 – 「居酒屋・同窓生ノート・サラリーマン泣き笑い」

NHKのドキュメンタリーで紹介されていた、全国高校別の同窓生ノートがあるという新橋の店。
調べたら、「有薫酒蔵」でした。
すでに名物化しているようで、高校名一覧もWebに。
ウチの高校もありました。
関東の人たちで同窓会とかやるときにいいかも。
というか、発起人やりますかね。Mixiかなんかで。

落語とロックの日

土日は相方不在(ヨガのマグノリア先生たちと大勢で温泉旅行へ)のため留守番。
朝起きて、DVDを50音順に整理とかしてたら、初期のサタデーナイトライブ(蒲田のときケーブル加入して録画してた)とか出てきて観始めたらお昼に。ヤバイ。一日が終わってしまう。。
・・・というわけで、せっかくだから相方とだったら一緒には行かない(だろう)場所へ行こうということでリサーチ開始。
———–
まずは寄席。独演会以外で落語を見るのは初めて。
知ってる落語家が演ってるほうがいいので、上野の鈴本演芸場へ。
Ueno Suzumoto Engeijyo
Ueno Suzumoto Engeijyo
既に満員で立ち見。その代わり1700円で入れてラッキー。
目当ての一人、古今亭志ん輔師匠は「替り目」。
でも、持ち時間が15分ぐらいなので後半カット。良かっただけに続きが聴きたかったなー。
ちなみにこの噺は米朝師匠のが最高だと思う。
途中三味線や漫才なども挟みつつ、もう一人の目当て、柳亭市馬は「時そば」。
超定番ネタですが、見事。こちらも素晴らしかった。。
———-
続いて、前から見たかったストーンズの映画”Shine a light”渋谷QXへ。
Shine a Light
Play it loud!
確かにちっちゃなライブハウスぐらいの音量で流してました。
内容は・・最高。演奏もビジュアルもカッコ良すぎ。
70年代のハイドパークの映像とか、ゴダールの映画とかよりエネルギッシュで若々しく見える。。
やっぱ年齢じゃなくて、どう生きるかだなぁと。

myVideos for iPhone

またもや強力な暇潰しツールが。
myVideos for iPhone
Youtube動画を、iphone単体で高画質ダウンロードできて、オフラインで見れます。3G(無線LANなし)でもOK。
とりあえず検索でひっかかるものを落としてまとめて観る。と。おぉ。
結構頻繁に落ちるし、日本語未対応ですが、魅力十分。オススメです。
・・それにしても名前がダサい。。