月別アーカイブ: 2006年6月

再度ボストン出張

7/16-21、今度はお客のアテンドで行ってきます。
技術的な打ち合わせなので、完全なる雑用要員。
ま、何事も経験ということで。
ちなみに7/18は2度目の結婚記念日なんだけど、不在、、、
うーむ。何か考えます。

英会話再開

4月の駆け込みベルリッツから、しばらく様子見してたんですが、
相方が会社(ということは私の前の会社)の英会話教室で教えてもらった、
スターライトイングリッシュクラブに通い始めました。
ポイントは、
・予約不要
・格安(\47,000で40回、今はキャンペーン中で50回分)
ですね。
————
先週土曜に永福町の本部でガイダンスを受けて、その場で入会、
昨日2時間行ってきました。場所は原宿の貸会議室。
内容は、
・簡単な自己紹介
・A4の紙に書いてある問題でロールプレイ
・フリートーク
ざっくばらんとした感じで、場数を踏むにはなかなか良いと思います。
興味ある方はご連絡いただければと。

「かもめ食堂」

さて、研修から帰ってきたと思ったら通常業務にハマってます。
ケアレスミスが多いので気を引き締めないと~。
———
そんな中、先週水曜見た「かもめ食堂」@大森キネカはなかなかよかったです。
のんびりした町並みとか、間がいいですね。
ちょっと前にDVDで観た「トニー滝谷」(これもよい)と空気感が似てる。
あと、もたいまさこの顔芸がすばらしい。
「やっぱり猫~」の延長線上のキャラですけど、年を重ねてパワーアップしてる気が。。
恐るべし。
———
何回も見直す映画ってあまりないし、
どうせ見るんだったらスクリーンで観たい、
ということで、
http://www.bowjapan.com/bow30/index.php
こういうの特集上映も積極的に利用しようかと思う今日この頃。
ではでは。

帰国

しました。自宅でのんびりとしてます。
今回はほとんど観光できませんでしたが、また7月に別件で行くかも、です。
とりあえず事故などなく無事でよかったー。
またいろいろ書きます。

研修最終日。

引き続きひたすら座学。でも半日なので結構集中できました。
こっちの会社の同期?と挨拶して研修終了。
———
お昼は現地で働くAさんと日本食レストランへ。
内装とかあやしげだけど、なんちゃて日本食でもうれしいなと。
Aさんは同じ会社だけど、日本法人の皆さんとはまたちょっと違った
感じで非常に面白い。
ストックオプションについてとか、海外生活の日常などよもやま話。
———
で、午後からはハワイ帰りの上司と仕事。
関連する部署に挨拶したり、実務の細かい部分を詰めたり。
そうこうしている間に16時ぐらいになり、ダウンタウンに行くのはあきらめる。
———
夕食と買い物と、あと私の車の運転を見てみたかったらしく、
車でショッピングモールへ。怪しげな運転スキルにかなり心配される。(笑)
道も間違えたし~。車の運転は、英語と並んで課題ですね。
お客を乗せて運転しなきゃいけないかもしれないし、。
その延長で、さっきまで上司と飲んでました。。
ほんと、この3日間いろんな経験できてよかったなと。
明日は早いので寝ます。。では。

研修二日目終了&懇親会

まず研修前に、現地採用の日本の方がいるのでご挨拶。
こちらでの実際の生活について、いろいろ聞く。
で、引き続き丸一日研修。
わりとよく寝て体調はよかったんですが、やはり英語力のなさを痛感。
その後レストランで懇親会。そちらでも基本的な会話に四苦八苦。
がんばらねばぁぁ~。
軽く道に迷いながらもホテルに着き(雨が降ってきた)、
のんびりしてます。
明日は最終日ー。

テレカン中

東京-ハワイ-ボストンで、社内テレカン中。
いろんなもやもやした部分が、すっきりしてよかった。。
深夜0:42。終わったらまた寝ますzz

研修一日目終了

朝8時半ごろに車で到着。だだっぴろい駐車場と、
大学の校舎みたいな建物(2階建て)。

実際はこの3倍ぐらいの広さ。
研修前にご挨拶。10人ぐらい。
USの各地方・シンガポール・チェコ(!)などから、
ここ半年に入社した人が集まったそう。
年齢層は40近く?結構高めの印象。
AMは会社概要、PMは技術説明。
とくに後半はディープだったり抽象的だったりで、たびたび着いていけず。
英語と技術への理解不足と時差があいまって、結構ふらふら。。
明日は業務フローなんでしっかりせねば。