月別アーカイブ: 2006年3月

最終出社日スケジュール修正

すったもんだの労使交渉の結果、4/14(金)まで出社することにしました。
よわよわ。。それまでは適当に休みます。
ここに至る経緯をいろいろ書きたい気もしますが、
議論のレベルがあまりに低すぎのため、恥ずかしくて書けません。
さて、気持ちを整理して次を考えよっと。

このWEBのつくりかた

店長とか会社の後輩から、このWEBどうやって作ってるのか聞かれたので、ちょっとまとめます。
ちなみに最初に参考にしたのは会社の同期のこのページ。
まず、
value-domain(レンタルサーバ)
xrea(ドメイン取得)
で、ドメイン+ウェブ・メールサーバーの組み合わせをGET。
.comドメイン(990円)+サーバ容量1000MB(広告なし 2400円)
で、トータル3390 円/1年を申し込み。私は今2年目です。
月300円もかからないし、なかなかいいサービスではないかと。
blogはMovable Type3.2の無料限定個人ライセンス。(無料)
スキルないので、インストールには結構つまづきましたが、いろいろWEBみてなんとか設置。
ほぼデフォルトの状態なので、時間をみて手を入れるつもり。
てなところで。今日は天気いいな~。

皆さん

コメント、ほんとにありがとうございます。
個別にメールを書き始めると、数時間かかってしまいそうなので、
この場をもってお礼とさせていただきたきます。落ち着いたら個別にレスしますので。
# 今のところ、
  「4/5最終出社日+1週間ぐらい予備日(後任と連絡付くようにする)」
  って希望出してます。もうちょっと有給消化したかったんですけど、
  ま、仕事状態から考えて、このへんが妥当かなと。

えー、

皆様コメントありがとうございます。これからもよろしくです!
yohsawa氏には会社で月曜に言うつもりだったんだが、、ミスった・・(笑)
ちなみに大井町は便利だし、しばらく住むつもり。
ただ、最近相方がぜんそくの診断(根本原因は不明)出たりしてるんで、
中長期的には引越しも考えた方がいいのかな、とかは考えたりしてます。
======
ちなみに今日はNintendoDS LiteをGetすべく、10時に大井町のイトーヨーカドーで抽選に参加。
(並んだわけじゃなく、たまたまですが)
準備されたDSが60個/参加者85人なのにハズれるという、ありえない結果に。ひぇー。
その後、さくっと髪を切って休日出勤して残務整理。明日はゆっくりしようかなと。

会社を移ることにしました

5/1付けで、7年勤めた会社を辞め、新しい会社に移ります。
ここ一年ぐらい、今の会社で働く以外の方向について考えていて、、、
漠然と考えていたのは、
・引き続き、IT系でやりたい
・代理店以外のビジネスをやりたい
・もっと機動力のある小さな組織でやりたい
・これから立ち上げようとしているところでやりたい
・L2/L3以外を本業とするところでやりたい
・今までの経験が生かせるところでやりたい
・英語を何とかしたい
・・・など。
で、連絡を取ってきたIT系の転職を斡旋するエージェントと話したところ、
かなり条件に近い会社がでてきました。
・米ボストン本社の外資メーカー
・ちょっと大き目(700人程度)のベンチャー
・日本法人は40人ぐらい(営業は社長入れて現在4人)
・キャリア市場に特化している
・L2/L3以外のテクノロジ(SIP/IMS)を売りにしている
・今の会社と取引がなく、競合しない
・・・と。
同じように紹介された他の数社はピンとこなかったので、
まずここと会ったところ、意気投合。入社時期・収入面なども合意できたので、サインしました。
個人的な思いとしては、ある程度リサーチして自分で納得したら、思い切って動けるタイミングで動こうと。
多少凹んだところで、次に生かせば良いわけですし。今はとにかく次の会社でやれることを考えただけでわくわくしてます。
あとは、この会社が他に買収されないことを祈るのみ(笑)
今の上司に話をして、了解をもらったのが3日前。
後任者が決まるまでは、周囲には黙っておこうと思ってたんですが、
リーダが周囲に勝手に話を始めてしまったので(笑)、あわてて同期やお世話になった人に報告中。
反応としては、私の考えていることを理解してくれて、応援してもらってうれしい限り。
こういう機会でもないと、今の会社や仕事に対する思いとか話すことはないので、
いろんな話が聞けて面白いです。
取り急ぎこんなところかな。ではまたいろいろ書きます。

さて

相方の用事にかこつけて、明日から関西へ遊びに行きます。
明日は神戸、あさっては京都を満喫してこようかと。
ではでは。

図書館

品川図書館にはかなりお世話になってて、予約・貸出がオンラインでできるのはかなり便利。
でも、履歴が残らないので、借りた本を書いていこうかなと。
【借りてる本】
・シリコンバレーは私をどう変えたか 起業の聖地での知的格闘記
今出てるウェブ進化論(図書館予約待ち中)の著者。
かなり刺激を受けました。うーむ。。
・企業ネットワークをもっと強くする
ネットワークについて簡易に解説しててGood。
うちの新人とかによさそう。
・ザ・サーチ
テクニカルな面じゃなく、ビジネスサイドからのGoogle論。非常に面白い。
・おいしさのつくり方 永田農法を家庭菜園で
ベランダでプランターでも、と思って借りた本。
読み物として面白いです。
・ブログ・ビジネス
・ブログ・オン・ビジネス
あまり読むとこなかった。
以下未読
乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない
ご臨終メディア
虚妄の成果主義
DVD イゴールの約束