カテゴリー別アーカイブ: buy

世界初のWiFi ヤカン iKettle 予約受付中、iOS / Androidアプリでリモート湯沸かし – Engadget Japanese

世界初のWiFi ヤカン iKettle 予約受付中、iOS / Androidアプリでリモート湯沸かし – Engadget Japanese.

このアイデアをここまでの完成度でプロダクトまで持っていく努力は素晴らしい。。ただカタカナでヤカンと書くと急にマヌケ感が・・・(買いません。念の為)

ScanSnap SV600

ScanSnapにA3まで対応のスタンド型モデル SV600、非破壊自炊向け

久々におっと思ったガジェット系ニュース。

去年買ったScansnapS1500は非常に良く出来ていて、このSV600も用途によってはかなり使えそう。ただ、デカい、自動送り&両面印刷できない、精度がわからない(デモ見る限りよさげですが)ということでスルーかなと。でも実物は見てみたいところ。

iPad2その後

iPad2、入手するまでのあれこれは既に楽しかった思い出。まだ試行錯誤中ですが、雑感を少し。
一言でいうと、素晴らしい出来です。初代を持ってない人はぜひ買うべきかと。
————
【回線】
もともとヘヴィーに外で使うつもりはないので、ipadのために回線契約したりモバイルルータ買ったりすることは考えてませんでした。それにしても日本通信のSimは高い・・・
まずは、会社のBlackBerryのモバイルインターネット?なる機能を使ってみようとしたところ、NG。どうやらDocomoとの契約がmopera Uじゃない模様。
で、本命の「iPhone4のSIMを一時的にiPadに刺す」方法をトライ。
某所で見つけた、
 APN→ smile.world
 ユーザー名→ dna1trop
 パスワード→ so2t3k3m2a
で一発OK。
Kakaku.comの掲示板には、毎回これを手動で入れる必要があると書いてあったんですが、2回目刺したらそのまま開通。これは助かる。
つまり2回目以降の手順は、
 ・iPhone4からSIMを抜く
 ・ipad2に刺す
だけ。iPadの方はSIMスロットが結構固い・・コツがあるのかな。
ちなみにこのやり方は海外のSIMフリーモデルしか使えないのでご注意を。あと、パケ定の対象になるかも不明。
将来的には手持ちの携帯のどれかがテザリングできるようになって、どこでもWifiで通信できるようになればいいなーと。
————
【アプリ】
iPad、実際に使うまでは、機能の一部(Flashとか)が使えないけど洗練されたネットブック、というイメージだったんですが、ちょっと違ってました。どちらかというとインタフェースがパワーアップしたiPhone。
特に利点が活かせてるのは、
 ・新聞(特に海外)
 ・動画系(Airplayなど)
 ・音楽制作系(GaragebandとかKORGとか。ハードシンセを家庭の事情で買えない人が隠れ蓑にしている可能性はかなり高いかとw)
 ・Twitter
 ・RSS
 ・子供をあやすツール(探してます)
あたり。
できることはiPhone4とほぼ変わらないけど、操作しやすい、見やすい、家族で共有できる、といったところで住み分けできそう。
Facetimeの模様。1歳児がなぜか裸w

iPad2 white 16GB Wifi+3G(AT&T)購入

ひさびさ?に衝動買いです。
iPad2。発表されたときは様子見モードでしたが、写真や動画を見るとやはりこれは素晴らしそうだと。
で、US出張中の人に買ってきてもらおうとしたんですが、4月に入っても品切れで撃沈。
全米での品不足報道や日本発売延期などを見るうちにだんだん物欲が・・・というわけで、eBayで買いました。
$840+$36.05(送料)をペイパルで支払い。
さらに関税の消費税?1500円+郵便局の手数料200円、1700円を郵便局の窓口で受け取り時に支払い。
コロラドからのUSPSの普通便で、先週の月曜発送で今日着。上出来

ebayでiPad買うときの注意点
 ・3Gモデルは2種類、VerizonとAT&T。SIMスロットがあるのはAT&Tのみ(らしい)。
 ・タイトルがAT&Tでも詳細を見るとWifiだったりVerizonだったり。出品者いい加減すぎるぞw
 ・日本への発送可能な出品者は多いが、送料は$25~150ぐらいとまちまち
まだちゃんと触れてませんが、ファーストインプレッションとしては、
 ・iPhone4のiOSの安定性とスピードに加えて、視野が広い分操作性はかなり上
 ・軽量化と聞いてた割には意外とずっしり、でも1日で慣れた
 ・丸みがあるので落下が心配
 ・Facetimeは、台があったほうがいい。やはりスマートカバーは必要かも
 ・カメラの画像はかなり荒い
といったところ。
アプリの対応状況はまちまち。まだipad appで有償のものは買ってませんが、
以下はかなりいいです。
・Air Video
・Remote
・Mobile Fotos
・Friendly(Facebook app)
・Echofon
・Reactable
・Evernote
・Dropbox
・そら案内
・NY times
また近々Updateします。

来客・訪問など、そしてファーストシューズ購入

いろんな人に会いました。順不同かつ一部を。
NEWPORTにて。懐かしかったー。ぜひまた。

錦宝堂にて。ぜひまたゆっくりと。

友人宅にて。ご出産おめでとうございます~。

大船にて。ひいおじいさんは御年94歳。お元気でなにより。

ダージリンにて。
隣り合わせただけですが子供を中心に話が盛り上がり・・Manu ChaoのチケットとKindke3を自慢w

——-
頂き物の一部を。
P9259526
バーニーズとファミリアのコラボ。こんなのあったんですね。
P9259527
ありがとうございますー。
——-
懸案のファーストシューズを選ぶ。
渋谷東急でフィッティング。

結局アシックスにしました。

作りがしっかりしていてかつ履きやすく、サイズ的にもいい感じだったので。購入したのは12cm。
しばらく慣らしつつ、デビューはちょっと先になるかと。楽しみ。

Kindle3到着

ついに来ました。
9/7発送は予定通りですが、着日は一日前倒しでした。
ファーストインプレッションとしては
 ・かなり小さい、そして軽い。B5の手帳のポケットに収まる

 ・デザインはかなり良い
 ・e-inkはディスプレイより圧倒的に見やすい。が紙には劣る
 ・PC/iPhoneに比べると反応は鈍い。ページめくりは問題ないけど、それ以外は一瞬間が空く感じ
 ・WEBブラウザはおまけ。操作性も読みやすさもPC/iPhoneの圧勝
 ・青空Kindleでpdf化したファイルも綺麗に読める(とりあえず漱石をいくつか入れてみました)
 ・スピーカはiphoneレベル。こんなもんでしょう。
 ・Text to speechは微妙なクセが面白いがヒアリングの練習に向いてるかどうかは微妙。
 ・新聞はNY Timesをお試し中(14日間無料)
 ・英辞郎 for Kindleを導入
今日はここまで。
PCやiPhoneとは明確にコンセプトが違っていて、住み分けできそう。追って続報を。

Kindle続報

8/16にオーダしたKindle、昨晩ようやくステータスがUpされました。
———–
From order-update@amazon.com
日付 2010年9月5日3:06
件名 Your Amazon.com order (#002-5892156-xxxxxxxxx)
Hello from Amazon.com.
We now have delivery date(s) for the order you placed on August 16 2010 (Order# 002-5892156-xxxxxxxxx):
“Kindle Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6″ Display, Graphite, 3G Works Globally – Latest Generation”
Estimated arrival date: September 10 2010
For more details, please visit the “Your Account” section of our web site (http://www.amazon.com/your-account). You can also reach “Your Account” by clicking on the link in the top right corner of any page on our web site.
【以下略】
で、WEBを見ると、
Shipping Soon
 Shipping Estimate: September 7, 2010
 Delivery Estimate: September 10, 2010
となってました。もうすぐですな。

相方iPhone化計画完了

相方はPC嫌いだけどTwitterやFacebookやりたい、ということで半年前からiPhone欲しいと言ってましたが、ついに購入。
今回は
・16Gで十分(なのでポイントも1000円分ぐらいしかつかない)
・子連れで量販店に何度も行きたくない(予約・引き取りで本人が手続きする必要有)
ということで、オンラインショップ&分割払いで購入。
8/8にオンラインストアへ申し込み→22日に到着。
Appleのアカウント作成・アクティベート・セットアップ・メール切り替え&変更のお知らせ送信、まで完了。
そして初Facetime。これは良い。
our 1st facetime
締まりのない顔してるな。。俺。。

Kindle3 3G + Wi-Fi, Graphite発注

今日TOEICの結果をオンラインで確認。
勉強してない&5年振りの割にはまぁまぁの点だったので、ぜひ年内にリベンジします。まだいけるはず。
—————-
特に時間の足りなかったリーディングについては多読・速読が必要、
ということで、前から気になっていたKindle3をオーダ。
・Kindle3が発表されたばかりで、安くなった上に円高
Kindle Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6″ Display, Graphite, 3G Works Globally – Latest Generation
Subtotal: $189.00
Shipping & Handling: $20.98
Import Fees Deposit $10.50
——
Total for this Order: $220.48
・新デザインと、グラファイトの色がなかなか良い
・日本語対応&ブラウザにも期待
あと、
・iPhoneのKindleアプリで長時間の読書は無理
・iPad(持ってないけど)だと本読む3秒後に遊んでる自信がある
ので。
今時点で9/10SHIP予定。楽しみー。

Lenovo S10-2購入

前述のネットブックを購入。OfficeなしVerが、渋谷BICで\36,000+10%ポイント也。
Lenovo S10-2
まず
・Google Chrome
・itune
・flickr unloader
・Log me in
・Dropbox
入れて、今ウイルスバスターを入れようとしてエラーで止まってます。
月末の相方帰省までに使えるようにSetupしなくては。
・ファーストインプレッションは
・軽くて軽量
・キーボードも値段にしてはまぁまぁ
ただ、
・カメラはオマケレベル
・長時間作業には向かない(画面の解像度と大きさ、あとディスプレイの角度が120度ぐらいしか開かない)
かなと。
顔認証とかクイックスタートはまだ試してません。まぁそのへんはぼちぼちと。