カテゴリー別アーカイブ: news

12月まとめ

12/1
堀口珈琲でゲイシャ発見。今年も美味い。
IMG_8139.JPG
何度目かの誕生会を、、
IMG_8150.JPG
IMG_8141.JPG
12/2
誕生日のプレゼントはプッシュバイク
IMG_8198.JPG
いただいたパーカ
IMG_8179.JPG
12/7
大きめかつ長めの地震(震度4)。備えておかねば。
12/8
みかんいただきました
IMG_8222.JPG
よーちゃんちから、NYドーナツマップいただきました。いつか使いたい
IMG_8226.JPG
12/9
きしゃぽっぽ公園にて
IMG_0509.JPG
ひさしぶりにNewportで馬場さんDJを聴く。来年もよろしくです。
12/10
成田発ボストン着。
飛行機で観た「おおかみこども~」を観て強く感銘を受ける。いろんな人に薦めているので早くDVD出て欲しい。。
ちょっと前にJawbone JAMBOXを洗濯するという惨事があったので、Apple StoreでBIG JAMBOXを購入。快適。
IMG_8231.JPG
夕食が遅くなったので、昔Grill23の人に教えてもらった店へ
カジュアルなJazzのライブハウス
IMG_8232.JPG
12/11
本社でブリーフィング。いろんな人の人間関係が見えて面白い。
夜、ちょっとだけSimian Mobile discoを聴く。小箱向けのケミカルみたい
IMG_8243.JPG
12/12
本社で本番ミーティング→会食。無事終了。
その後、昨日と同じハコでOf montrealをチラ見。なんとなくすかんちみたい
IMAG0287.jpg
12/13
Sweet leaf、ロゴがかっこいい
IMG_8248.JPG
乗り換えの間の数時間、ニューヨーカー熊谷家に会いに。また近々ー
IMG_8256.JPG
12/15
保育園のお楽しみ会。三匹の子ぶたでオオカミ役。不規則発言多めだったけどがんばった。
夜は父母で忘年会。
12/16
衆院選&都議選。予想通りとはいえね。。
IMG_8281.JPG
12/20
按田餃子がゆうゆう散歩に。新鮮。
IMG_8291.JPG
12/23
人形劇団プークの12の月のたき火を観に。
とても良かったので、会員になろうかと。
IMG_8301.JPG
12/24
久々にはるプレへ
IMAG0305.jpg
IMAG0299.jpg
12/29
よーちゃんちとプチ同窓会。お世話になりましたー。来年もよろしくです。
IMG_8330.JPG
12/30
帰省。良いお年を!
IMAG0322.jpg

11月まとめ

奇跡的に寝落ちから復活、、続きを。
11/1
もう一人、同じ部署の先輩が辞めることが判明。さすがに驚く。。
とはいえお世話になりました。転職先でのご活躍をご祈念しております。(1ヶ月ぶり二度目)
深夜テレカンをセットしていたが、NYのお客さんがハリケーンで出れずリスケ。
想像を超えた被害だった模様。
11/3
伊勢丹で七五三写真撮影
IMG_0309.JPG
IMG_7890.JPG
IMG_7898.JPG
そして上野動物園
IMG_7908.JPG
IMG_7912.JPG
NYマラソンは中止だった模様。
来年は今年当たって出れなかった人が優先らしいので、申し込んでも当たることはないだろうなぁ。
11/4
小公園にて
IMG_0328.JPG
11/5
ウインクがブーム
IMG_0337.JPG
11/9
風呂場でもっと遊びたいと、親を締め出している状態・・尻がw
IMG_7938.JPG
11/11
図鑑を頂く
IMG_7957.JPG
風呂場で遊べるトーマスも
IMG_0355.JPG
洗う
IMG_7975.JPG
そして親を締め出す
IMG_7984.JPG
11/17
ツリーの飾り付け
IMG_7996.JPG
久々にぐっときたビデオ。でも今見たらFULLがないな。。。
宇多田ヒカル – 桜流し(Short Ver.)

11/18
屋久島からのお客様
IMG_7999.JPG
11/22
同僚のKindle Paperwhiteと、自分の旧型を比較。
ディスプレイも操作性も進化していて良い。が、本読んでないのでスルーで。。。
IMG_8021.JPG
11/23
NHK「ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?」のスペシャルを試聴。
相変わらずのトークの切れ味と選曲。素晴らしい。ぜひレギュラー化を。
初めて国立科学博物館へ。見応えあり。
IMG_0379.JPG
IMG_8029.JPG
IMG_0384.JPG
ロンドンの友人一家から2歳児への誕生日プレゼント
IMG_8044.JPG
11/24
久々にジムに入会。ハマる。
11/26
おばけだぞ~(怖くない)
IMG_0394.JPG
11/29
3歳の誕生日。無事迎えられて本当によかった。
GAIAにて。お世話になってます。
IMG_0418.JPG
IMG_0422.JPG
IMG_0435.JPG
IMG_0467.JPG
IMG_0462.JPG
IMG_0457.JPG
11/30
年内出張無いなと油断してたら、12月にBoston本社へ行く事に。。

10月まとめ

続いて10月まとめ。。
10/1
Lineで飲み会の日程調整をしていた前職の同期に苦言を呈す。
コミュニケーションの作法って人それぞれだと思うんだけど、やっぱアレはないんじゃないかと。
10/2
先輩の転職を知る。ついにというべきか。
諸行無常ということで・・転職先でのご活躍をご祈念しております。
10/6
上野動物園。ついに年間パス購入。
IMAG0130.jpg
10/7
国立新美術館。相方の恩師の作品の前で
IMAG0177.jpg
10/8
相方の中学の同級生関連の集まりへ
IMAG0198.jpg
双子の新生児を初めて見たかも。いいねえ。
山中伸弥氏のノーベル賞受賞、素晴らしい。
生命倫理の観点の課題はあるけど、ぜひ有効活用してほしい。
10/9
瓢香が麻布十番に移転とのニュース。この町で成功すると港区に移転していくんだなぁと。
10/13
同級生の父母中心に、代々木公園でピクニック。
IMG_0191.JPG
ストライダーを乗り回してる子に、
「どこ行ってきたの?」と聞くと、「くらいもりにいってきた」
しばらくして、また聞くと、
「よるのまちにいってきた」と、、、ネタ元はカーズらしいw
10/14
またまた屋久島へ。。
IMAG0204.jpg
IMAG0207.jpg
到着後、JR温泉へ行ってから定宿モスオーシャンハウスへ。
10/15
今ちゃんガイドで島内一周。大川の滝の麓で水遊び。
IMAG0225.jpg
IMG_0248.JPG
IMG_0251.JPG
その後、ヒトメクリで昼食、隠れ家的パン屋「おひさんの畑」へ
IMAG0237.jpg
夜は一湊珈琲高田さんと風来りへ。とてもいい店なんだけど年内で閉店するそう。。
残念。
鶴瓶師匠の無学の会にカズさんが出たらしい。観たかったなー。
10/16
午前中は宮之浦でおみやげ購入、そのあと高田家とCafe麿でお昼。
もてなしのつもりか、ご夫婦に「はらぺこあおむし」を大声で読んでいた(止めたら泣いて最終的に寝た・・)。。
IMG_7770.JPG
午後、ぽんたん館でグァバ(一袋100円)など購入。安い。。
10/17
チェックアウト。モスの皆さん、今年もお世話になりました!
IMG_7789.JPG
IMG_7790.JPG
IMG_0245.JPG
「樹林」の前の水たまりで遊んでびしょびしょに。。
IMG_7791.JPG
Linnaベーカリーでパンをピックアップ
IMAG0270.jpg
で、来て頂いたゆかさんと高田家に見送られ出発
IMG_7799.JPG
IMAG0271.jpg
とおもいきや飛行機が3時間遅れ(JALから遅延のお詫びに1人1000円づつ現金が支払われた)、、
イルマーレでまたも高田家と会食w。たまたま来店したおじいさまとも。
IMAG0275.jpg
いただいたお下がりを来てフライト。ありがとうございました!
IMAG0279.jpg
10/18
佐野眞一の週刊朝日橋下連載を立ち読み。
内容はいつもの佐野眞一だったので、なぜ謝罪したのか未だに謎。
10/20
代々木公園の自転車練習エリア。ここいいなー
IMAG0282.jpg
お昼食べそこねたのでやしまで。。
IMG_7815.JPG
相方実家の愛犬が亡くなったので、妻子は急遽帰省
IMG_0264.JPG
で、珍しく時間が空いたので友人宅におじゃま。。
IMG_7816.JPG
10/21
伊勢丹で七五三衣装合わせ
IMG_7818.JPG
IMG_7821.JPG
永山則夫のETV特集を観る。壮絶の一言。
10/22
一湊珈琲さんのBlogでプレスの淹れ方をUpdate。豆の種類によるけど、だいぶ変わります。
10/23
レンタルサーバ(Xrea)&Movable Type 3.2からQNAPのWEBサーバ機能& Google appsに移行しようかと思ったが、まだできてない。。(2012年末現在)
10/24
アップルが大量に製品を投入したけど、革新的なものは引き続きナシ。うーむ。。
パパ友の店で、7年ぶり?の会。
IMG_7836.JPG
10/26
Mac mini到着。当然のようにデュアルブート環境に。
IMG_7840.JPG
Kindle日本展開。2年前に買ったKindle 3G(Keyboard)は日本Kindleストアに繋がらないそうで、実際ダメだった。引き続き洋書&PDFリーダということで。。
10/27
2歳児自転車練習のあと蕎麦屋へ。
IMG_7847.JPG
そしてGAIAの定位置でジュース
IMG_7850.JPG
IMG_7848.JPG
突然プリンスがマイブーム。
この曲は今聴いてもタイトで素晴らしい

prince “alphabet street” (music video) from patrick epstein on Vimeo.

オーディオ環境を整えたら、録音状態がいいものを選んで聴くようになった。。
10/28
ハリッツ前
IMG_0298.JPG
商店街の福引き。ハズレ。
IMG_7859.JPG
そして図書館へ
IMG_0299.JPG
10/29
下北沢のLittle soul cafeの店長Blogの情報量がすごい。
そこで知った動画。定番ネタだがバックがRootsなので

10/30
2歳児(当時)みかんにハマリはじめる
IMG_7870.JPG

9月まとめ

さて、実家についたのでぼちぼち書きます。。
9/1
東大駒場保育所で、水遊びの会に参加。やはりここは環境が良い。
IMG_7466.JPG
その後帰りに大雨。。。
今までの靴を整理
IMG_9791.JPG
9/4
GAIAの定位置
IMG_9813.JPG
9/5
相方が私の個人携帯を持って出社。でも全く困らず。この辺から個人携帯解約に向けて検討開始
9/6
ガリガリ君コーンポタージュ味を差し入れ&トライ。
IMG_7472.JPG
想像の斜め上を行く完成度だったけど、1本が限界。。
壁時計が狂ってきたので自分で油を差してみる
IMG_7474.JPG
9/8 
笹塚こども図書館へ。蔵書量(子供用)がすごい。
ミッフィーと
IMG_7478.JPG
9/9
小公園にて
IMG_9852.JPG
9/10
保育園にネイルをした2歳児の女の子が。時代なのか、渋谷だからか。。
9/12
過去18年分のEssential Mixのアーカイブ(FLACで落とせる)をSoundcloudに発見。
ただしすぐにBANされたっぽい。。
だがまたすぐに誰かがUpする。これよかった。

iPhone5発表。間違いなく素晴らしいプロダクトだとは思うけど、革新的ではないし、
そもそも今のご時世で2年縛りなんてのがナンセンスであると思う。というわけでiPod Touchに移行することに。
9/13
個人携帯(通話ほとんどしない)と会社携帯がどちらもスマートフォンでどちらもブロードバンドなのは
ムダではないか。というわけで、個人携帯をIP電話化することに。
050Plusもいいけど、キャンペーンなどで安くなっていたのでSkypeで。
月額プラン利用者は050番号取得半額といことで、
$3.27+$30で1年間の050番号(+60分*3ヶ月無料通話)をGET
あとは通話した分だけチャージされる。さてどうなるか。
9/14
iPod touch 32GB – (PRODUCT) REDをApple storeから予約注文。
(量販店に赤の選択肢がなかった)
9/15
上野動物園へ。
IMG_9969.JPG
自転車通勤に向けてBD-1購入。大満足。
IMG_7570.JPG
IMG_7571.JPG
9/16
明治神宮宝物殿前→Life sonへ
IMG_7584.JPG
IMG_7578.JPG
9/17
代々木公園へ。このあとにわか雨。。。
IMG_9990.JPG
IMG_9994.JPG
IMG_7599.JPG
9/18
初の自転車通勤(前職では梅屋敷→天王洲間を旧型BD-1で通ってたので約10年ぶり)
入り口で警備員さんに確認したところ、畳んで袋に入れてたらオフィスまでエレベータで入ってOKとのこと。よかった。
会社にて
IMG_7602.JPG
9/20
softbank携帯(iPhone)を解約。なんかすっきり。
このころよく聴いていた曲。
日本も貧しくなってこういう世相になってきたわけで、、
Peter Gabriel & Kate Bush-Don’t give up

9/22
子連れで湘南へ海を見に行く会。
やはり2歳児は海とか水遊びが大好きなので、早くプールに通わせたい。
IMAG0027.jpg
IMAG0078.jpg
IMG_0061.JPG
9/26
東京マラソン4年連続落選
9/29
運動会。かけっこも親子競技もよくがんばりました。
ただ、ペンギンダンスではぐれるという。。来年はもうちょっと一緒におどってくれるといいなー。。

カズさん主催のユザーン氏ワークショップに参加。リズム(連符)の取り方・考え方について。面白かった。
タップダンサー向けということで、後半タップシューズを履いて踏むことにw
IMAG0104.jpg
IMAG0112.jpg

8月まとめ

えー、さぼってましたが、ぼちぼち再開します。
8/2
USに住む同僚が趣味で寿司のレシピ本を自費出版(フリーのiBooks Authorで作成しiBooksで販売)したとのこと。
お金になるならないは別にして、そのチャレンジ精神に刺激を受けました。
8/3
Linn sneaky到着。NASをセットアップしておいた(これがめんどくさかった)ので繋ぐだけでOK。
IMG_7092.JPG
日英のマニュアルと、細かいところはこのBlogが参考になりました。
MARINに乗って
友人宅で使用感は知ってはいたが、ネットワークオーディオは素晴らしい。
LinnのSWはかなり細かいところまでユーザ視点で作りこまれていて、今のところ大きな不満はない。
故障しない限り10年ぐらい使えるのではないかな。。
(あ、たまにiPadのコントローラーアプリKinskyが、Linn本体・時にはNASを見つけられないケースが。。ルータ再起動で復旧するけど問題はLinnなのかルータなのか・・今後要切り分け)
今年も東京マラソンにエントリー。(はずれました。。)
8/4
北海道からメロンいただきました~。
IMG_7120.JPG
8/5
いろんな人から子連れ水遊び場に最適と薦められた新宿中央公園のジャブジャブ池へ。
くるぶしぐらいの浅さなので安心。2歳児ご満悦。
IMG_7140.JPG
IMG_7145.JPG
8/8
足にちょっと違和感があったので、外科へ行ってレントゲンを取ってもらう
IMG_7181.JPG
湿布を処方されて完治。
病院帰りに、蕎麦屋のあさひへ。
IMG_7182.JPG
ご主人夫妻&娘さんとご近所育児談義。
ご近所の同年代男性で集まって飲む会@按田餃子。その後、上原の会として定例化。
この日のスペシャル餃子。
IMG_7188.JPG
チーズとトマト。美味し。
帰省で始めてスーツケースを使用。コンビニから送る。
送料は小さいスーツケースとほとんど変わらないので、かなり便利。
IMG_7174.JPG
しかし、買ったときはここまで出張がないとは思わなかったなぁ。。
8/11
帰省の前に熊本・天草へ。(もともと阿蘇に行くつもりが水害のダメージで変更)
飛行機→高速バス→ローカル線→マイクロバスと乗り継いで。
IMG_7194.JPG
8/12
旅館をチェックアウトしてイルカウォッチングへ。
200頭ものイルカが・・
IMG_7234.JPG
お昼を食べてから、船→A列車→九州新幹線→(夕食)→在来線→タクシーと乗り継いで実家着。
初の九州新幹線だが、全力で遊んだので寝ている。。
IMG_7264.JPG
おつかれでしたー。
8/13
実家の近くで海水浴。やっぱ2歳児は水遊びが好き。
IMG_7296.JPG
砂遊びも。
IMG_7320.JPG
8/14
AM、実家近くの子育て支援センターへ。
IMG_7328.JPG
「おとなのけんか」をDVDで観る。
非常に良くできたシチュエーションコメディ。オススメ。
8/15
誕生日。FBなどでメッセージ頂いた皆様、ありがとうございます。37歳。
これからどうしていくべきか、いろいろ思うところはありますが、健康であればなんとかなるのではないかと。
実家から車→在来線で小倉→新幹線で新神戸→車と乗り継いで相方実家へ。
新幹線内でアイスにハマる。
IMG_7357.JPG
8/16
相方の弟さんと2人で食事&飲み。いろいろあるけど、お互いがんばりましょう。
8/17
だいぶ遅れて録画されてたオリンピック閉会式を観る。
良かったのはペット・ショップ・ボーイズ、カイザー・チーフス、エリック・アイドル。
NHKの実況は確かにひどい。ピンク・フロイドファンは怒るわな・・あれは。
午後神戸→東京の自宅へ。
8/18
AM水道管洗浄のため、自宅待機。
相方と2歳児は図書館行った途端大雨で足止め。。その後支援センターへ。
iOSデベロッパプログラムに参加して、久しぶりになんちゃってコードを書いてみる。
いろいろ仕組みがわかって面白い。
8/20
David Byrne- How Music Works[Kindle Edition]をプレオーダ。
10月末時点で、まだ序章しか読んでない。。
8/21
会社携帯が、今後個人契約で自腹機種変可能ということで、早速HTCJに変えてみる。
IMG_7425.JPG
iPhoneと比べての雑感としては、
 ・Google系サービス(特にMAP)の使い勝手は圧倒的にAndroid
 ・回線はau>SB
 ・テザリングのスピードはいまいち。だが、Emobileを持たなくて済むのは助かる
 ・iOSとiPhone4の作りこみは素晴らしいのだなと再認識。
てな感じ
8/22
KEFのスピーカ到着。
IMG_7426.JPG
素晴らしい。とりあえず何もチューニングせずにそのまま鳴らしてみる。
最初にかけたのは、HD Tracksで買った”Gaucho”の24bit/96kHz。
確かに素晴らしいが、今までのしょぼいシステムからすると何を聴いてもいいw
ご近所にワインバーフニクラがオープン。キヨズキッチン・チャマとかにいた方がやっているらしい。
行かねばと思いつつまだ行ってない。。(10月末現在)
IMG_7416.JPG
8/24
古本屋さんのTweetでi-D Magの2号が入荷したとのことを知り、即買い。
Punk,New waveの匂いが・・
IMG_7430.JPG
IMG_7432.JPG
茄子で、スナフキンのハーモニカのマネ。
BSのムーミン再放送にはまってます。
IMG_9782.JPG
8/25
白金のビア祭りへ。屋台で楽しんでました。
IMG_7450.JPG
なぜかフラダンサーの皆さんと。。
IMG_7455.JPG
8/26
またも新宿中央公園ジャブジャブ池へ。前回ほどはハマらず。でも楽しそう。
IMG_7458.JPG

7月まとめ

7/1
雨。日曜で子育て支援センターが閉まっているのでふくれる2歳児
IMG_9277.JPG
その後晴れて小公園で遊ぶ
IMG_6738.JPG
7/2
おととしのUS出張の時に買って帰ってきたベビーカー、bugaboo beeはめちゃくちゃ重宝してますが、2年でレインカバーがボロボロ。日本で旧型のレインカバーを売ってるところがなくて、UKの店にオーダ(いずれ破れるので2つ)
Bugaboo: Bee Raincover (Old 2007-2009 Model)
IMG_6751.JPG
£34.95*2+送料£27.00で合計£96.90(12,161円)。リードタイムは2-3 weeks。ポンド安とはいえ結構します。
仕事(サクラ)で初東京ドーム&鷹の祭典。思ったより快適で楽しめた。
IMG_6756.JPG
最後藤井フミヤが出てきてホークス応援歌(?)を歌ったのだが、負けてたらどうしたんだろうか。。
7/6
保育園の夏祭り。去年は8月入園だったので初参加。楽しかった。。お疲れ様でした~。
IMG_9329.JPG
先日知り合ったばかりのAlexさん(キューバ人シンガソングライター)がTBSに。わぉ。
IMG_6809.JPG
7/7
このころからオーディオ環境の整備のため調査。Taguchiの担当の方とああでもないこうでもないと・・結局Linnを個人輸入し、スピーカはKEFに。Voiceが品切れでなければTaguchiにしてたと思うんですが。。いろいろ教えてもらったのにすみません。。
7/11
Alexさんが、私の昔の職場天王洲でライブをやるというので友人と観に。当たり前だけど歌もギターもすごい。
IMG_6829.JPG
暑い時期にモヒートっていいすね。これ以降、飲み屋に行くとモヒートを探すように。
7/13
大学の先輩家族に会いに2泊3日で沖縄へ。
羽田の展望デッキで走り回る2歳児
IMG_9414.JPG
初日は美ら海水族館近くのホテルまで移動。飛行機の遅れ+レンタカー会社まで時間がかかったため、思いっきり那覇市内の渋滞に巻き込まれる・・結果チェックインは22時。
途中寄った、島やさい食堂てぃーあんだにて
IMG_6854.JPG
7/14
朝8時半の開場と同時に水族館入場。2歳児大興奮。
IMG_9442.JPG
IMG_6872.JPG
読谷やちむんの里などに立ち寄ってから先輩宅へ。
新居がすばらしく快適で、バーベキューしてフルーツを食べて花火して・・なんたる贅沢な時間。。
IMG_6881.JPG
IMG_6882.JPG
IMG_6901.JPG
2人の息子さんたちの経験から、育児の先輩としていろいろとお話を聞く。
我が家の第二子について最近いろんな人から訊かれるけど悩ましいところ。。まぁ贅沢な悩みです。
7/15
午前中、車で30分位のところにある新原ビーチへ。
遠浅の海で水遊びしたりカニや魚を捕まえたり。。綺麗でこれまたすごくいい場所。
IMG_9514.JPG
久高民藝店で食器などを買って東京へ。。
IMG_6922.JPG
ありがとうございました!また行きますw
IMG_6923.JPG
息子さんのお下がり、木製トーマスのおもちゃを大量にかかえて帰宅。他にレールなども。うわわ
IMG_6942.JPG
7/19
今の会社に入社した当初から大変お世話になった先輩が、名古屋に越すため退社。。。。残念ですが、更なるご活躍を!
7/22
初のスポーツセンターへ。2メートル以上ある遊具でも平気で遊んでいる・・
IMG_6966.JPG
7/27
QNAPのNAS Turbo NAS TS-219PII にWESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600]を2つ刺して導入。HDD安くなったなぁ。。3テラが一本約1万ですよ・・
IMG_6977.JPG
  
家のオーディオは
 ・ネットワークオーディオ(Ipad/Iphoneをコントローラに)
 ・前面にスイッチがない(子供が触るので)
 ・ハイレゾ再生
 ・ギャップレス再生
 ・デザイン
 ・可能な限り導入費用を安く
といったあたりを重視して選んだ結果、
Sneaky Music DS(個人輸入)+KEF R300にという結論に。
そして、Sneakyは届いたがスピーカが届いていないというね・・(8/20週到着予定)
7/28
ロンドンオリンピックの開会式を途中から見る。凝った演出で面白かったけど、テレビ中継の音のスカスカさに驚く。。
相方の祖父の葬儀に参列。何度か伺った時、戦争に行った時の話など非常に興味深く聞きました。ご冥福をお祈りいたします。
7/29
ひさびさに春プレに行く。2歳児は途中から水道の水をまき散らして大はしゃぎ。。
IMG_7001.JPG
風呂からなかなか出ないし、完全に水遊びがブーム。。
夜は上原の盆踊り大会。年々人が増えてる気がするなぁ。
IMG_7014.JPG