カテゴリー別アーカイブ: training

Runkeeperその後

とりあえず、中2日以上のペースで5~8kmぐらい走ってます。
走るなら公園がいいな。やっぱり。
Runkeeper
Runkeeperも快調に動作。。。と書きたいところなんですが、
ここ数回、40分過ぎたあたりでGPSが効かなくなったり、曲が音飛び(しかも数十秒単位)したりで、困り気味。
ハード的には問題なさそうなので、おそらくメモリ領域の問題ではないかと。
Workaroundとして、
 ・広告なし、読みあげ機能付、プレイリスト対応しているPro版を購入。アプリの完成度的にはすばらしいので、ドネーション的な意味もあり。
 ・Safariのメモリ開放もしくはiPhone再起動でメモリを空ける。
 ・さらにメモリ開放アプリも導入>Zukeさんどうもです
したので、これでちょっとはマシになる、といいなぁ。。とりあえず昨晩は問題なく使えました。
・・・GS買えってメッセージではないという解釈w

RunKeeper Free for iphone

ランニングのデータ収集については、Nike+を一時期使ってましたが、足につける端末の電池が無くなったら使い捨てというのが腑におちなくて、中断してました。
で、今回トレーニングを始めるに当たって、iphoneアプリを探したところ、まさにビンゴなものが。
GPS・Googlemapで、時間・距離・場所をすべて記録、サーバにUpできる、さらにTwitterに送れる、と。
しかも無料。
こんな感じ。
IMG_2029 IMG_2028
十分使用に耐えることがわかったので、問題はiphoneはポケットに入れるにはでかいし、
手持ちだと汗かいて落下心配。。ということで、ホールドするケースがほしいんですけどね。今調査中です。